2008年05月31日

観世音寺

20080531111757.jpg
国宝の日本最古の梵鐘です。
posted by 管理人 at 11:20| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

都府楼跡散策

20080531104351.jpg
posted by 管理人 at 10:46| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

歓迎会

20080530190115.jpg
歓迎会を催して頂きました。場所は私の希望でもつ鍋屋さん。関東よりもつのあぶら身がずっと多いですが、私はこっちの方がずっと好みです。出身のせいもあるのでしょうかね。所属グループも楽しい雰囲気で迎えてくれて、感謝の限りです。

[5月31日追記] お店は天神から徒歩15分程度。大名1丁目にある「幸」です。
http://more.gnavi.co.jp/column5/26report.html
posted by 管理人 at 21:28| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

TSUNAMI

TSUNAMI(津波)
TSUNAMI(津波)
posted with amazlet at 08.05.26
高嶋 哲夫
集英社
売り上げランキング: 9670


ちょうどこの本を図書館で借りて読んでいたときに、四川の大地震が発生しました。地震つながりですが、びっくり。
東海、東南海、南海地震の同時発生の大被害とその後の津波からくる大被害を描くことによって、現在の日本の防災、減災のあり方を問う作品になっています。そう考えると現在の大都市圏が軒並み大地震エリアに囲まれているわけで、怖いですね。。作品自体は特にひねることもなく、地震と津波の怖さを淡々と描いています。それがまた効果的とも言えるかも。ただ、パニック系に興味のない人には面白くないでしょう。
posted by 管理人 at 21:44| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

代償

昨日の長男の運動会で、保護者競技の綱引きで見事優勝!したのは良かったのですが、3戦もしたので今日は腕が筋肉痛。声も出したので喉も痛い。。軟弱ゥ。。
posted by 管理人 at 07:52| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

運動会

IMG_5063.JPG
昨日から降り続いた雨もなんとか上がり、運動会は無事開催の運びになりました。長男の種目は、かけっこにダンス、大玉運びに玉入れです。まだ初めての地での小学校入学したてで、右も左も分からないうちに運動会の練習が始まったのでしょうが、全種目元気に頑張りました。立派。

ちなみに今年は長男の紅組大勝利。お祝いにと夕食は当方両親も合流して回転寿司屋へ。長男も次男も食べまくりで私と同じ皿数を平らげました。将来の食べ盛り時代が恐ろしや。

posted by 管理人 at 21:42| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝6時30分から

20080525064419.jpg
今日は長男の小学校の運動会。6時30分からテント張りに出動です。場所取り優先権ありとあってか、大盛況。
posted by 管理人 at 07:36| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

初飲み会

技術系+事務系合同チームの飲み会に誘われ、合流してきました。行ったのは幹事が肉好き+下戸のせいか、焼き肉屋。食べ放題、飲み放題2時間で3800円也。飲み会が焼き肉とはなかなか新鮮でしたが、楽しく2時間過ごさせていただきました。

みなさん会社の近くに住んでいるようで、こぞって電車で15分〜20分圏内です。中には2人ほど自転車通勤という方も。当方電車で40分ですが、「40分はキツイでしょ?」と言われてしまいました。。どうやら郊外派の自分は少数派らしいということがわかりました。
posted by 管理人 at 00:00| Comment(3) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

いただいたプレゼント

20080510185109.jpg
いただいたLEGOに取り組む子どもたち。説明書を読む長男と、とりあえずビニールを破ろうとする次男と。。。
posted by 管理人 at 22:34| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

第一週目終了。

慌ただしかった一週目が過ぎていきました。。福岡生活を本格的に始めてみて感じたことを記してみます。

(1) 車社会である。

当方の最寄りはJR九州の駅ですが、快速電車に乗らないと特急待ち合わせ等々でえらく時間かかります。その快速電車は10数分に1本なので、狙って行かなければいけません。

車で5分ほど走ったところに西鉄の駅がありますが、そこも2駅先で急行に乗り換えないと同じ目に遭います。本数もJRと同じようなもの。

一方、幹線道路である国道3号線、旧5号線は、少なくとも自宅近辺の巡航速度は高速道路並みとまでは言いませんが、そこそこ空いている首都高並み。信号もえらく少ないので、10kmくらいあっという間です。また、主要な鉄道が西鉄とJRしかないので、それらを使えない地域はバスでカバーします。というわけで、車が無いと生きていけません。。また、車に乗っていてストレスを感じる場面は格段に減ったように思います。


(2) 人が少ない。

当方、9時少し前に天神到着なので一番のラッシュ時間であると思われますが、それでも新聞雑誌が読める程度の混雑でしかありません。また、表通りから一歩入ると、途端に人通りが少なくなります。歩道が広いことと相まって、人口密度がえらく低いような錯覚に陥ります。実際は東京が異常なのでしょうが。


(3) 良くも悪くものんびり。

何事もこちらからアクションを起こさないと、こちらの思うリズムで物事が進みません。かといって忘れられているわけではなく、ほっておくとおもむろに物事が動き出します。貸し家の賃貸契約進めるときやら、電子レンジの修理依頼したときやら、インターネットを申し込んだときやら、様々な場面で感じました。良くも悪くも、これがこちらのリズムなのでしょう。


(4) 景色が遠い。。

電車に乗っていると、福岡市に入るまでは田んぼと山という風景が比較的多く続きます。高い建物が無いおかげで、遠くの景色がよく見えます。。


(5) 素朴?

周りに住んでいる人たちも、子供も、同僚もみんな素朴で一途といった感じです(当方が本性に気づいていないだけかもしれませんが。。)。自分が周りに張っていた防御網が、日々溶けていくような感覚を味わっています。

とりあえず今までのところ、良いスタートが切れたのかなと思っています。
posted by 管理人 at 22:00| Comment(1) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

会社を出ると

20080515185129.jpg
そこには屋台が。なかなか新鮮。
posted by 管理人 at 19:09| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

無事着任しました。

12日に無事新しい会社に着任しました。午前中に人事から諸制度の説明を受け、午後から早速配属部署へ。会議に引継ぎに資料確認に挨拶に、と右往左往しております。携わる商売は経験あるとはいえ、やっぱり会社変われば品変わる、ということで、社内用語と自分の知識との回路をつなぐのに時間がかかっています。幸い周りがいい人ばかりで、何かと助けてくれますので何とかボロを出さずにいます。

実質的に何もまだ仕事をできていませんが、気疲れしているのかこの2日とも子供と一緒に寝てしまいました。まぁ、しょうがないですかね。

仕事は、一言で言うと「プロダクトマネージャ」です。今の会社ではそういう言い方ではないですが、私の理解ではそういう言葉でくくられる仕事です。しばらくは吸収するだけ吸収する期間が続くと思いますが、早くOutputできるように、頑張りたいと思います。
posted by 管理人 at 21:31| Comment(1) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

お約束の昼食

20080511121116.jpg
妻子は子供会の行事でカレーパーティ。その間当方はやり残しの仕事をやっつけ、「山小屋」にてお約束の博多ラーメン。美味。(★★★☆☆)


posted by 管理人 at 12:45| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

引き払い

二日酔いの中、部屋を引き払うため残りの荷物を整理。まずNTTがやってきて、残しておいたBフレッツの回線解約手続き、といっても終端装置を返すだけ。次にやってきたのは東京電力。設備の確認だけで終了。水道とガスは立会い不要にて既に手続き終了しております。

12時には全ての作業終了し、一路空港へ。。念のためにと19時の飛行機を予約しておいたのですが、14:30の飛行機に変更してもらい、福岡到着は16:30。空港には妻子が迎えに来ていました。

帰宅後、昨日の送別会で息子どもにといただいたレゴブロックに子供たちは夢中。2人で協力して、消防署を作り上げておりました。。

いよいよ後戻りできないことを実感。
この選択が正しかったと振り返られるよう、家族みんなで頑張りたいと思います。

posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

最終出社

いよいよ今の会社へ最終出社。まだ挨拶していなかった省庁関係と取引先に挨拶を済ませ、連絡していなかった人たちへ挨拶メールを書き、残していた仕事を片付け、荷物をまとめて、とあっという間に時間になり、会社の送別会へ。。事務局長からは「餞別として一言苦言を申すならば、管理人さんは優しすぎて人に厳しいことが言えていない。自分で抱え込んで、なまじ能力あるからこなしてしまうことが見受けられる。組織のマネージャーとして伸びていくためには、そこは超えなくてはいけない壁です。」という趣旨の言葉をいただきました。自分でも自覚しておりますが、やはり人から言われると違うものです。ありがたく受け取って新天地で頑張ります。

結局3次会まで突入とあいなりました。この会社で3次会まで行ったのは初めてではなかろうか。帰りの終電で、隣の席の同僚と別れを惜しみながら帰宅しました。
posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

銀座の胴上げ

前の会社の同期が、送別会を催してくれました。8時半集合の遅い会というのもあったのですが、あっという間に時間は過ぎ、気がつけば12時。。。同期も人生色々あったようで、時の流れを感じましたが、集まれば昔話と近況に花が咲きます。

丁重にお礼を言ってその場を辞そうとすると、同期に腕をむんずとつかまれそのまま胴上げされました。結婚式以来か。。同期らしい送別の仕方に胸が熱くなりました。ありがとう。
posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

病院巡り

連休中、どうも頭がすっきりしない。外で子供たちと遊んでいても頭が重い。熱を測ると7度前後で、病院に行くほどではなく、市販の薬を飲んだところ頭痛も無くなったので安心していました。連休最終日、明日東京へ戻って最後のご奉公、という夜に、またもや頭が痛くて起き上がるとフラフラする。こりゃおかしいと再度熱を測ると39度。とはいっても休むこともできず、福岡発の始発便で帰京、会社へ着いた時点では37度まで下がっていました。一応念のためということで会社近くの病院へ行き、抗生物質と頭痛薬、胃薬を処方されました。が、長引いているのが少々心配なので、金曜日にまた来るようにと言い渡され解放。飲むと症状は落ち着いたようです。

金曜日、再診時には熱は治まっていたものの下痢と咳がひどかったので、再度抗生物質と咳止め、整腸剤を処方されました。その後さらに症状は改善したので、これで薬が終われば完治!でしょう。

さて、以前目に傷が入っているので再受診するようにと言われていた眼科にもついでに行ったところ、傷は治まってきたものの、今度は別の箇所に傷が見える、ということで、コンタクトは1週間禁止、コンタクトをしていないときも目薬をすること、をきつく言い渡され、1週間後再受診ということにあいなりました、が、もう来れませんとは言えず、、目薬をとりあえず1か月分処方してもらい、福岡の眼科を探すことにします。。
posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

事故目撃

20080504134216.jpg
自宅近くの交差点にて。事故多発地点らしい。気をつけねば。
posted by 管理人 at 15:59| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

滑り台

20080503102942.jpg
なかなか豪快な滑り台。。
posted by 管理人 at 10:31| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

ランチ

既に夜の予定が詰まりきってしまったので、大学の同期が職場近くのお寿司屋さんでランチ送別会を企画してくれました。4人で集まったのですが、うち1人は今日有休、別の1人は開店休業状態ということで、真昼間からビールを注文です。お互いの近況報告と友人の結婚話で異様な盛り上がりを見せ、ビールのピッチは急上昇。。仕事が残っている私ともう1人は1時間で切り上げましたが、2人は寿司屋に居残った様子。。時間足りなかったですね。もう少し早くに言っとけば良かったかな。。
posted by 管理人 at 13:59| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

