2008年07月30日

飲み会

20080730201119.jpg
技術部隊との飲み会に混ぜてもらいました。3時間で3500円也。仕事の話で終始しましたが、かえって新鮮でした。
posted by 管理人 at 22:19| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

通勤の足に

20080719100812.jpg
原付を買いました。父の友人のバイク屋さんで、中古を見繕ってもらい5万円也で購入。ヘルメットもおまけでつけてもらいました。やはり毎朝送ってもらうのも大変だし、往復西鉄だと早いし楽だし、ということで。そろそろ1週間経ちますが、なかなか快調&快適です。
そういえば駅の駐輪場のおじさんに定期券購入の相談したら、どこに住んでいるのか聞かれた後、「あんたくらいなら自転車できなっせ。足腰鍛えんと駄目ばい」と笑顔で説教されました。軟弱でスイマセン。自転車は暑いです…。
posted by 管理人 at 19:15| Comment(2) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

華やかなれど

20080723201415.jpg
試合は結局4-5で敗戦。スコア以上にピッチャーが悪く、ダラダラ守備、淡白攻撃でストレスのたまる展開。しかも点数が入った時は子供をトイレに連れて行っている最中という真の悪さ。まぁ、負ける時はこんなものなのでしょう。風船飛ばしが異様に盛り上がったので良しとしましょう。帰りは子供達も力尽き、帰宅は23時過ぎとなりましたが、今日は2人とも元気にいつもの時間に起きて来ました。ユニフォームをゲットしたので、今度は勝ち試合に当たると良いな。
posted by 管理人 at 19:00| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

今日も

20080723182950.jpg
来ましたよ
posted by 管理人 at 19:04| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

まさかの

20080720205431.jpg
大逆転勝利!キモティ〜。

前半、福岡は終始攻勢だったものの点を取れず、嫌な感じになったところに横浜に見事なドリブルシュートを決められ0-1で折り返し。後半も攻め続け、ペナルティエリアで福岡の選手が倒されPK獲得。ガンバ遠藤のコロコロPKにあこがれる長男大喜びで、ドキドキしながら見守ると無事決まり1-1の同点。ゴール裏は点が入ると巨大フラッグが観客席を埋めるのですが、埋まって前が見えない間になんと突き放され1-2に。

残り時間も数分になり、こりゃ敗色濃厚、と思いましたが、サポーターの応援もあってか終了間際にCKから同点ゴール!さらに直後にクロスから劇的なゴール!で逆転試合終了!長男ガッツポーズ、次男は旗振り大喜び。サポーターの歌う応援歌に多大に影響され、家族みな大満足、大興奮の観戦でした。

今回、会社の同僚も偶然同じ試合を観戦しており、帰りに家にお邪魔させてもらいました。遅い時間になってしまったにもかかわらず、快く迎えていただき感謝です。
posted by 管理人 at 21:21| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

負けてます

20080720200609.jpg
前半0-1で折り返し。
posted by 管理人 at 20:09| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来ましたよ

20080720181218.jpg
今日は横浜FC戦。強敵です。
posted by 管理人 at 18:14| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

訓練、訓練

台風を想定した、回線障害時の対処訓練が実施されました。私は営業系なので、お客様対応グループで、状況伝達、復旧見込み等の連絡を行う担当でした。毎年一回行う訓練らしいのですが、今回のシナリオがかなり練られていて、障害原因が変わったり、復旧見込み時間が変わったり、いきなり大規模障害が起きたりと、てんてこ舞いでした。こちとら新入社員状態なので、模擬社外役の人とも今までしっかり話したこともなく、結構真剣に対応させていただきました。良い経験になりました。

本物の台風が九州接近中でしたが、どうやら韓国方面へ抜けそうです。
三連休を前に待機指令が出ていましたが、解除となりました。
出社せずにゆっくり休めそうです。
posted by 管理人 at 23:46| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

引き渡し

無事埼玉に残していたマンションも売れ、今日はいよいよ残金決済と引き渡しということで、会社には夏休みをいただき、上京。10:30開始ということで、始発に乗れば間に合う時間ではあったのですが、万一のことも考え前日入り。元近所夫婦の家にお邪魔して一杯酌み交わしました。夏休みは福岡行きもあり得るとのこと、うれしい限りです。ところで宿は妻の実家にご厄介になりました。上記のような事情で夕食はご一緒できなかったのですが、翌朝に豪華な朝食をいただきました。ごちそうさまでした。

今日は10:30に不動産屋さんで書類手続きを経て、買い主さんの取引銀行、当方の取引銀行と回って残金決済、抵当権抹消、所有権移動のための手続きはすべて終了し、鍵を引き渡しました。現地で引き渡しと思っていたら、現状チェックはすでに6月末に終了しているので、鍵を渡すだけでよいとのことでした。とまどっていたせいか、せっかく持って行った各種説明書(トイレだの流し台だのサッシだのの設備関連)を渡すのを忘れてしまい、先方の仲介業者さんに渡してもらうことにしました。

買い主さんはよい感じの老夫婦、住むのはその娘夫婦ということです。現地エリアはまったくなじみのないエリアだということで、周りの環境や通勤経路など、いろいろお話ししてきました。きわめて常識的な、よい人たちでした。この人たちなら、同じ階や上下階の方々ともうまくやるだろうと、何となく安心しました。

手続き終了はちょうど正午で、飛行機の時間までかなりあったため、秋葉原散策を経て古巣に少しご挨拶。その後空港に向かい、帰福してきました。19:45着の便で、高速バス経由して20:40には帰宅。やっぱり福岡は交通の便が良いなぁと再確認。

大きな懸案事項も片付きました。もうすぐ子供たちも夏休みです。
posted by 管理人 at 23:00| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

さらばNW

もっぱら海外へのフライトに乗らなくなった私ですが、NorthWestのキャンペーン「日本国内フライトチケットで500マイルもらえる」やつは愛用しておりました。ちょうど今回、マンションの残金決済に上京するチケットをNWのマイルで確保し、残りマイルが800マイルになったちょうどこのタイミングで以下のメールが。

このたび、JAL国内線をご利用のワールドパークス特典旅行のご利用対象が一部変更されましたのでご案内申し上げます。2008年10月1日ご予約分より、以下のワールドパークス会員のワールドパークス口座からのマイル利用の場合のみにJAL国内線でのワールドパークス特典旅行をご利用いただけます。

* ワールドパークス・エリート会員
* 以下のいずれかのワールドパークス提携クレジットカード本会員の方
  * NWA/JCBワールドパークスカード
  * NWA/JCBテイクオフカード
 * ノースウエスト/シティ ワールドパークス VISAカード
 * ノースウエスト・ワールドパークス/ダイナースクラブカード


。。。さらばNW、もうお付き合いすることもあるまい。。


posted by 管理人 at 22:22| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

来客

今日、急遽福岡出張が入った!というT巻氏に、ホークス戦のチケットを頂戴いたしました。前回に続いて2回目、しかも今回は2日分ももらってしまいました。1日は当方両親、もう1日は当方家族の分としてありがたく使わせていただきます。ありがとうございます。また余ったら分けてください。。(厚顔無恥)

先日、住宅展示場に遊びに行った際に、七夕の短冊に願い事を書いたらくじ引きができる!というイベントに参加。長男の願い事は「うんがよくなりますように」。次男の願い事は「ころころ(保育園)でみんなであそぼうね」。長男の願い事も、微笑ましいながら年々実利的方向に向かいつつある気配を感じます。これも成長ですね。次男は、、まぁ保育園を楽しんでいるということなのでしょう(苦笑)。
posted by 管理人 at 23:38| Comment(1) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

親子サッカー教室

長男のサッカースクール主催の親子サッカー教室があったので、出席してきました。少人数なのかな?と勝手に思っていたら、100組200名様ということで、アップの後は延々とゲーム。しかも、できるだけボールに触れるようにという配慮だと思いますが、2つボールをつかってのゲームでした。思ってもみない方向から突然ボールがやってきたりして、大人でも訳わからん状態に。長男も予期せぬボール直撃を受け、涙目になりながらもボールを追いかけていました。根性あるではないか。。

お腹は痛みこそなくなったものの、膨満感が持続中。もらった薬はなくなったので、姉からもらった怪しい黒いツブツブの薬を飲んでいます。効いているような気はしますが、もう残りが少なくなりました。さて、どうするか。。
posted by 管理人 at 22:00| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

半休、他

水曜日の夜からまたもや体調悪く、悪寒がしてきたので熱を測ると37.3度。最近こんな微熱がやたら多いのはどうしたことか。飲んで食べるそばから、トイレへ駆け込む状態になってしまい、風邪薬を飲んでさっさと寝たのですが朝起きても状態は変わらず。転職したてだし易々とも休めないので会社へ行くも、トイレとお友達状態。これはもう休むしかないと上司に了解もらい、午後半休して病院へ。お医者さん曰く「感染性胃腸炎。点滴しときましょ」ということで、何年ぶりかの点滴。。下痢止め、胃腸薬、抗生物質を処方され、解放。今日は一日勤め上げましたが、まだ微熱と膨満感が残っています。

古巣の勤務先が、総務省の「集中点検」の対象になっていたのを見つけました。叩かれてもそんなにほこりの出ないやつが今回選ばれた、のではないかと思いますが、一般的にはそうは思われないのでしょう。心ない中傷がないと良いが、と思います。
posted by 管理人 at 22:34| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

いろいろUpdate

(1) DVDレコーダーを買いました。

妻の実家からもらったDVDレコーダー(RD-XS43)がついに昇天。BSは生きているっぽいのですが、アナログチューナーの入力が砂嵐。前からそういう症状はあったのですが、引越後再発。アンテナ線を変えても駄目、ということで、当方の実家へ再生専用機として余生を送らせることに。

次世代DVDが決着ついたこともあり、ブルーレイレコーダーにするかなとも思ったのですが、まだ高いこと、そんなに録画人間ではないこと、等々考え合わせ、DVDにハイビジョン録画可能という、松下のDMR-XP12を職場近くのビックカメラで\54,800の20%ポイント付きで購入しました。

以来、サッカー好きな長男のためにEURO2008を全録画→DVD化中です。


(2) 職場で大人事異動+引越がありました。

当方の職場はとある企業の子会社。親会社の大規模人事異動が6月末ということで、それに引きずられる形で職場でも大人事異動が。数十人単位で人が動く様は、30人くらいの職場で数年過ごした身としては新鮮に感じます。裏では悲喜こもごものようですが、人が動くこと自体はダイナミズムがあって良いなと思いました。幸い当方は動くこともなかったのですが、部署のミッションが若干変わるようです。同じフロアで若干の机異動があり、また新鮮。頑張るかの〜。


(3) 通勤パターンが確立しました。

朝は妻が次男を保育園に送るついでに西鉄の駅まで当方を乗っけてくれ、帰りはJRで最寄りの駅まで戻り、そこから徒歩で帰宅のパターンが確立。博多駅でうまく快速に乗れるか否かで、帰宅が20分くらい違います。とはいえ、そうそう狙っても乗れないので、これはもう流れに任せることにしました。


(4) スーツ買いました。

久しぶりにスーツを購入。近所に福岡発のAOKIが開店し、開店セールで夏用スーツの半額セールをやっていたので、9800円のを2着。前からの1着とあわせ、3着のローテでこの夏を乗り切る予定です。職場は幸いクールビズが励行されており、ネクタイ姿はあまり見られず、上着もいらなさそうな雰囲気ではありますが、さすがにチノパンまで崩している人はいません。。

取り急ぎ。
posted by 管理人 at 21:58| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

