2009年01月31日

労組総会

勤務先の労働組合の総会があり、年度途中の社員は原則全員傍聴ということで、行って参りました。さすがに某地場老舗企業の子会社ということで、がっちりと形式を踏んだ司会進行に来賓のご挨拶てんこ盛り、3時間半の長丁場となりました。

会社の同僚から、2年前に買ったのに全く使っていないという石油ファンヒーターを譲ってもらいました。(マンションでの利用禁止だったとのこと)早速今まで電気ヒーターのみだった台所に設置、快適に利用しております。
posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

TQM

部署横断で1年に1度、「こういう業務改善に取り組みました」という発表会がありますが、今日がその日でして発表者の大役を仰せつかりました。1日がかりの行事ですが、2番目でしたので緊張する間もなく終了。質問も想定内でして無難にこなしたかと思います。大賞は金一封がもらえるとあってどのグループも気合いの入ったプレゼンでしたが、うちのグループはホームページの刷新がテーマ、しかもリニューアルオープンは今年4月、ということで、はなから賞対象外だろうということで、力の抜けたプレゼンとなったかと思います。
posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

帰宅

無事帰宅しました。個人型確定拠出年金の所得控除証明が届いていました。医療費控除とあわせ材料がそろったので、そろそろ確定申告の準備をしなければ、と思っています。
posted by 管理人 at 21:52| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

東京出張

久しぶりの東京出張。今回は夜に時間が取れたので、前々勤務先の同僚先輩と一献。楽しい話が出来ました。

D1000324.jpg
posted by 管理人 at 21:34| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

ミニョン

20090127205946.jpg
博多駅構内の行列のできるクロワッサン屋さんです。福岡でこの行列は珍しいのではなかろうか。サツマイモ味4個、チョコ味4個、プレーン8個をお土産に買って帰りました。
posted by 管理人 at 21:06| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

懇親会

お取引相手と懇親会に出席。こういう機会でもないと行かないだろう料亭の末席を汚してきました。先方の社長さんがなかなか強引な方で、帰ろうとする我が上司を二次会に拉致。当然私たちもぞろぞろ拉致されました。月曜日なのに、後が長く感じそうです。。
posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

IH体験会

近くの工務店で、オール電化フェアということでIHクッキング講習会があったので遊びに行ってきました。次々と手早くできあがるかきあげ、塩鯖焼き、手羽先、肉じゃが、お赤飯と、見てると私でもできそうな感じです。

貸し家に住んでいるのでオール電化にしようもないのですが、たっぷりお昼ご飯を無料でいただいてきてしまいました。。でも将来はオール電化にするつもりですよ。
posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

雪です。

20090124073424.jpg
あちこちで車が滑ってます。大丈夫かな?
posted by 管理人 at 07:37| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

今日は

急病人は出ませんでした。
来週に予定しているプレゼンのスライド作成に時間を費やし、仕事を終え帰宅。長男は熱が大分下がってきたものの、おでこは若干熱いまま。インフルエンザではなかったようです。
この週末に完治するといいのですが。
そろそろ私にうつりそうな感じもありますが、とりあえず元気です。
posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

今日もまた

今朝、トイレに起きた長男が朝一番で「頭が痛い!くらくらする!」と涙声。おでこを触ってみると果たして熱がありそうです。検温すると案の定38度9分。。当然のごとくお休みです。初詣は今のところ効力を発揮しておりません。

会社からの帰宅途中、またもや車内で急病人発生。今度は私の目の前で女性が気を失って後ろ向きに倒れました。あわてて「呼ぶやつ!呼ぶやつ!」と緊急SOSボタンを探しますと、近くにいた男性がボタンを押してくれました。ほどなく女性は意識を取り戻しましたが、倒れるときにしこたま頭を打っていたので近くにいた男性陣、口々に動かさない方が良いと立ち上がろうとする女性を押しとどめ、車掌を呼び、運転士を呼び、駅員を呼びと大連携。結局駅員さんが女性をホームにおろし、救急車で搬送することとなって電車は無事発車しました。

「呼ぶやつ!」と言っても何のことかわからなかっただろうにと一瞬動転した自分を思いだし赤面しつつ、大したことがないと良いなと思った帰宅道でした。
posted by 管理人 at 21:35| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

同窓会

高校のバスケ部福岡支部同窓会に出席しました。最年少は私。ですが昔お世話になったT橋さんが仕切ってくれたので助かりました。みなさん出世されている方もいれば、人生を楽しんでいらっしゃる方もいて、色んな話を聞けた貴重な時間でした。産婦人科医、一級建築士、某会社福岡支店長、家庭裁判所判事、大学教授、市役所、社会保険庁、塾講師などなど…。将来お世話になりそうな方々がたくさんです。産婦人科医さん曰わく、妻がかかりつけの産婦人科医さんはとっても良い先生とのことでお墨付きを頂きました。
いざというとき頼れる(頼れそうな)人がいるって、大事だなぁとしみじみ思いました。

帰りは終電一本前の電車で帰りましたが、車内で急病人発生、救急車出動のため20分ほど途中で停車していました。危うく眠りかけるところでしたが、無事目的地で下車。帰ると眼が冴えてしまい、2時くらいまでうだうだとTVを見つつ、眠れないと起きてきた妻と話しながら時を過ごしました。
posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

根比べ翌日

結局、長男は朝一番で音読2回をこなし、朝ご飯の準備を手伝い、無事宿題Completeとあいなりました。して今日の宿題も帰って早々に片付けた模様。やれやれ一安心。

新通勤経路にも慣れました。歩いているせいか、お腹が減ります。。
今日も夕食をドカ食い(一応気を遣っておかずは納豆2パックではありますが)してしまいました。これではいかん。
次は腹八分目を心がけねば。
posted by 管理人 at 22:20| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

根比べ

帰宅後、長男の宿題には音読欄に丸が。
しかし妻曰く、聞いていないと。
お手伝い欄には「しょくじのようい」と。
しかし妻曰く、なんも手伝っていないと。

うそはよくないということで、音読せいと長男をソファーに座らせるも、ブータレ感発散しまくりで読もうとしない。15分ほど待ってみたが、読もうとしない。怒りにまかせて怒鳴りつけたくなるのを必死でこらえ、明日なら読むのか聞いてみると、明日朝読むという。

根負けした感もあるが、仕方あるまい。。

posted by 管理人 at 21:29| Comment(2) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

初詣

D1000323.jpg

ようやく初詣に行きました。
火傷、風邪、つわり、嘔吐下痢症と大厄続きなもので、厄落としも兼ねて。。
おみくじは中吉でした。めでたさも中くらいなり。
posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

デビュー

20090117113957.jpg

次男の熱は下がらず、長男は元気。元気を持てあましてエネルギーを高熱の次男に向けて発散。けり合いが始まったので急遽長男を隔離し、近所のスポーツセンターへ連れ出しました。ちょうど割引券があったので、長男がやりたいと言っていたバッティングセンターへ。ますは私が挑戦しましたが最初の10球くらいは連続空振り。。やっと眼が慣れて最後は何とか前に飛ばすことが出来ましたが、これじゃ草野球もダメだなと実力を認識しました。
次に長男が80kmに挑戦。結果は25球全部空振り。そりゃそうだろうと思いつつ見ていたら、端っこに65kmのブースがあるのを発見。ちょっと落ち込み気味な長男を励まし、65kmブースで再挑戦。今度は10球くらいカスりまして、最後に見事前に球を飛ばすことができました。

以上、割引適用で4回100球で400円。

ゴルフの打ちっ放しが併設でしたので、久しぶりに私が打ちっぱなしへ。1時間打ち放題800円。ドライバーも何発か会心の当たりがあり、当方もストレス解消できました。

今度は次男も連れて、今日はできなかったボーリングに来ようと長男と約束して家路についたのでした。
posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

次男ダウン

土曜日は会社の同僚が余っているというファンヒーターを持って遊びに来てくれるはずでしたが、夕方に妻から電話有り、次男が39度の熱でダウンとの連絡。土曜日はキャンセル。家に帰ってみるとソファーに横になりぐったりとなる次男坊。火傷はするわ風邪引くわで、ツイてないことこの上ないという感じです。早く治ると良いけれど。
posted by 管理人 at 22:32| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

ニトリ

以前住んでいたマンションの裏手に住宅展示場があったのですが、ちょうど売却する時に「ニトリになるらしい」との情報がありました。それが売却に影響を与えやしないかと仲介業者も私も冷や冷やでしたが、幸い買い手さんはそれを問題にしない方でしたので助かりました。今日妻のBlogに隣がニトリになるよと書き込みあったのを見て検索してみると、どうやら7月〜8月にOpenとのこと。今も住んでいたらさぞかし便利になったろうとも思いますが、あれだけ敷地があるのだからニトリだけではなく複合ショッピングセンターにすればよかったのに、とも思います。。まぁ、そしたらあのエリアは渋滞必至ですので、それはそれで善し悪しだったとも思いますが。
posted by 管理人 at 22:34| Comment(2) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

確定申告準備

昨年かかった医療費が相当な額に上りそう、ということで領収書をかき集めて確定申告の準備に入りました。集計し明細を作り終えてみると、その額ほぼ20万。いやいやお世話になったものです。。
posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

復帰

仕事に復帰しました。
体は復帰しましたが、心がまだ復帰できていません。。

今までバイクor自転車で筑紫駅まで行って西鉄という通勤経路だったのを、原田駅まで徒歩+博多駅から地下鉄乗り換えというルートに変更。少しでも歩く距離を増やそうとの目論見です。3ヶ月定期も購入して後戻りできないようにしました。キャッシュの持ち合わせがなく、クレジットで購入できないかと調べたところ、JR九州では自社区間以外が含まれる定期ではクレジット決済できないとのこと。福岡市営地下鉄ではそういう制限が無いとのことで、天神駅にて購入。

今まで最速45分ほどの通勤経路が、最速60分ほどとなりましたが、雨風飲酒に左右されない経路ですので、当面続けようと思います。
posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

雪の日の朝

20090112093702.jpg
子どもたちは元気いっぱいです。
posted by 管理人 at 09:38| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

