2009年01月11日

発表会

P1110007.jpg

長男のピアノ発表会です。これで2回目になりますが、進歩した姿を見せてくれました。終わったらほっとしたようで、当方褒めたところいつになく素直にうれしそうでした。

次男は、、朝起きてストーブの前で着替えをしていたら誤っておしりがストーブに接触。範囲広くやけどをしてしまいました。幸い本人がそれほど痛がってはいなかったのですが、冷やして小児科へ。範囲が広いのが気になるけれど、それほどひどくはなかろうとのことでリンデロンを処方され、火曜日まで治らなかったら皮膚科を改めて受診するようにとの指示を受けました。やっぱりストーブは危険です。
posted by 管理人 at 22:53| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

直りました。

愛車が直ったとの知らせが携帯電話に入り、引き取りに行きました。
ブレーキ警告灯も、バンパーとフェンダーの傷も完璧に直って戻ってきました。料金も格安でやっていただいたようで、事前の見積もりよりもかなり安くなっていました。感謝です。愛車はもう6年目でもありますので、今後はこちらにお世話になろうかと思います。帰りにDUO筑紫野にも寄りましたが、Volkswagen和光よりも淡泊な対応でした。来場記念品だけせしめ、子供たちのアトピーに効くという博多湯に入れ、帰宅。夕食は子供たちの希望によりお好み焼き。子供たち自身が手伝ったこともあってか、子供たちも大量に食べました。
posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

リフ休4日目

ついにリフ休最終日。(とは言ってもあと3連休があるのですが)
朝、長男を見送り、次男の保育園の送迎。ここ何日か私が送迎しているので、妻の具合がよほど悪いと思われている様子。何人ものお母さん達からお見舞いの言葉をいただきました。
9:00から妻の定期検診予約が入っていたので、送りがてらお腹の子の超音波映像を拝見することに。前回は豆粒状態だったのが、今回は人間らしい形がはっきり確認できました。性別はまだ確認できていませんが、妻曰く男の子の印が見えたとのこと、3人男兄弟の覚悟を決めた方がよさそうです。

その後図書館に寄って家造り関係の本を借りあさり、両親と合流して中華料理のランチをいただきました。2人で行くより種類が色々食べられて良かったです。

長男は一旦帰宅するも、友達と約束したとかで宿題を速攻仕上げてさっさと外出していってしまいました。当方、次男を迎えに行くと、園長の差し金で年中・年長全員との対抗相撲を2番取らされました。本気でやってくださいとのことでしたので、柔道技でばったばったと投げまくり、調子に乗って内股まで繰り出し大勝利。大人げなかったか。。

食欲のない長男は夕食をパス、次男はカレー。大人は昨日の鍋料理の残りをいただき、食後はトランプで子供達と真剣勝負。長男は負けると真剣に落ち込むがどうにかならないものか。そうしているうちに長男がお腹が空いたと言いだし、カレーを施しました。長男が食べるのを見て、次男も我慢ができなくなったらしく、僕も食べたい〜と。仕方なく次男にも給仕。その後9時過ぎに就寝。仕事のことを思い出す間もない、充実したリフ休でした。
posted by 管理人 at 23:53| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

リフ休3日目

朝起床すると、うそのように体はすっきり。薬がてきめんに効きました。
2日ほどとてもお風呂に入れる状態でなかったので、お風呂に入りたくでしょうがなくなり、子供の見送りを済ませたあと、二日市温泉の「博多湯」にお邪魔しました。源泉かけ流しで皮膚病に良く効くとの触れ込みですが、確かに肌はつるつるになるし、体はぽかぽかするし、これで300円は安いかも。当方ここら近辺を小中学校時代の縄張りにしながら、二日市温泉は初体験(少なくとも当方記憶では)。今の家からも近いし、これは良い温泉を見つけたねと妻と話しつつ、古き温泉街を後にしました。

posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

リフ休2日目

年末に不具合の生じた愛車を、父の知り合いがやっている自動車屋さんへ持ち込んで修理を依頼しました。私が小学校の時に半田付け工作を修理してもらったのをよく覚えています。私の工作は見事に直ったので、腕は確かと思われます。

胃腸科に通院し、「子供さんの嘔吐下痢症が感染したものに間違いないですね」との診断。薬をいただいて小郡の実家へ厄介に。昼食も夕食もスープで済ませました。リフ休期間で良かった。。

posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

リフ休1日目

2日前の次男大嘔吐の後始末をしたのが気になっていたところ、昼から妻が胃の痛みを訴えてダウン。夜からは私が胃の痛みと吐き気を感じてダウン。夜半には38度近くの発熱。。胃薬と風邪薬を飲んで何とか眠りにつきましたが、何も飲めない妻は朝までうんうんうなっていました。
posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

訓辞

本日より出勤です。
朝一で社長の訓辞を拝聴しました。
その前には国歌斉唱、その後には万歳三唱。
こんな恭しい行事は久しぶりで、ちょっととまどいましたが新年ということで気を引き締めるには良いイベントなのでしょう。
明日から会社のリフレッシュ休暇制度を使い、4日有休。3連休を合わせて7連休です。もう復帰できないかも。。
posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

お風呂へGo

冬休み最後の日曜日、両親の誘いで鳥栖にある山小屋温泉へ。
とりごえ荘というところですが、300円で入れます。山道をくねくね登っていくのですが、ちょうど次男が体調を崩しており、道半ばで大おう吐。かわいそうだから引き返そうとしたのですが、次男が絶対行くというので目的地までゆっくり行ってあげました、が、そこで次男坊は力尽き、大広間で爆睡。その間にゆっくりお風呂に入ってきました。
次男坊が元気になったら、また来ようと思います。
posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

イオン筑紫野

昨年12月にOpenしたイオン筑紫野へ初見参。子供達がもらったお年玉で好きなものを買って良いと言ったところ、長男が「ポケモンのカード入れが欲しい!」というので外出ついでに寄ってきました。

周辺道路はそれほど混んでいなかったものの、駐車場は大混雑、中も東京並みに混んでいました。客足不調と聞いてはいたのですが、それほどでもないような気はしました。寒中見舞いの官製葉書を買おうとしたのですが、店員は要領を得ずモタモタしておりました。接客態度もイマイチで、Openしたてだからしょうがないのだろうと思いつつ、買い慣れたベレッサで葉書購入。次に行くのはいつの日か。

そうそう、次男は珍しくさんざん悩んだあげく、やっぱりトミカを購入しておりました。。
posted by 管理人 at 22:26| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

EPS警告灯

昨日から愛車のEPS警告灯が点灯しっぱなしとなってしまい、ネットで調べてみるとABSユニットの故障or誤作動らしいという情報を入手。症状の一つとしてブレーキランプが点灯しないことがあるということで早速チェックしてみたところ、後部のリアガラス上部ランプは点灯しているものの、方向灯部分のランプは点灯せず。最悪の場合ABSユニット全交換で30諭吉が飛んでいく可能性があるとのこと。
ABSキャンセルで乗り続けてもいいけれど、ブレーキランプが点灯しないのは怖いので、新年あけにディーラーに持って行って見てもらう予定です。
posted by 管理人 at 22:20| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

新年にあたり

激動の1年が過ぎました。去年の今頃は福岡に帰ることになろうとは想像くらいしかしていませんでした。冬休み明けから本格始動したわけですが、振り返ると良く実現したものだなぁと思います。

昨年は妻の祖母がお亡くなりになったので、当方年賀状は欠礼いたします。改めて寒中お見舞いを出すつもりですが、今年もよろしくお願いいたします。

去年は妻の更新頻度が上がり、子供ネタはほとんどカバーされてしまったこともあり当方の更新頻度が低かったのですが、今年は頑張ってできるだけ毎日更新目指そうかと思います。

あと、友人がこぞってダイエットに励んでいることもあり、妻にやせる宣言をしたので、今年はそちら方面も努力したいと。。

posted by 管理人 at 01:30| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

