2009年03月12日

少し早いが

20時頃会社を出て帰宅の途につくと、地下鉄で技術畑の同僚と遭遇。博多駅で買い物をするというので、こんな時間に何をと問うと、14日のお返しとのこと。はたと思い出した私、同僚に倣って博多駅でプディングバームクーヘンを購入。美味しそうだったもので。。
posted by 管理人 at 22:25| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

大阪出張

今日は珍しくも大阪へ泊まりの出張です。
一緒に行くはずだった同僚は、業務多忙のため代理を立て、急遽ピンチヒッターとなった同僚と新幹線に乗り込みました。
博多〜新大阪間はのぞみの方が速いのですが、レールスターなら2列-2列でゆったりしているので最近はもっぱらレールスター。確かに楽です。

打ち合わせを無事終了した後、懇親会へ。「ここだけの話」「これ終わったら忘れてくださいよ」と言われつつ、微妙な話を連発されリアクションに困る私。しかしそこは相手が大阪人だけあり、一人ボケ一人つっこみを連発し微妙な雰囲気にはならず。私にはできないので、そういう人は大好きです。そういえば昼ご飯に入ったレストランで隣のカウンターに座っていたOL2人組もしゃべりっぱなし。ずっと思ってきたことですが、大阪人は世界標準の感覚を持っていると思いますね。。偏見かもしれませんが。
posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

確定申告手伝い

両親が確定申告をするというのでお手伝いに。宣伝文句を見てe-taxに挑戦しようとしていましたが、カードリーダー買わなきゃいけないわ証明書取らなきゃいけないわとかえって面倒臭いので、当方が慣れ親しんでいるWebで申告書が完成する方でお手伝いすることに。

必要書類は全部そろっており、当方が慣れているせいもあってか、ものの30分で2人分終了。両親が電卓片手に何十分もかけて完成させた下書きとつきあわせても問題なし(一部下書きの方が間違っていることも判明)。

今頃は申告書が税務署へ届いていることでしょう。
当方は来年もe-tax利用する予定はございません。面倒くさいプロセスと費用をかけてe-tax利用するメリットが見えないので。。
posted by 管理人 at 23:17| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

代休

先日の休日出勤の代休を取りました。金曜日には同僚に「ちょっとだけ来て仕事して帰るかも」なんて言っていましたが、一回行くと帰れなくなること請け合いなので、予定通り休むことに。今月末に迫っている会社のゴルフコンペのため午前中に打ちっぱなしに行って練習。進歩なし。ランチは妻と和食料理でも、と行った先は改装かつぶれたかで営業しておらず、代替先は長崎ちゃんぽん屋さん。長男の帰りに間に合うように妻とイオン筑紫野で買い物を済ませ、いったん帰宅後本屋で立ち読み、長男のサッカーの迎えに行きがてら帰ってきた次男と合流して、長男を待ちながら広場でサッカー。お風呂に入ってご飯を食べて、家族でトランプして眠りにつくという、実に日常的な休日でありましたとさ。
posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

春です

2009030817110000.jpg
つくし取りに夢中な次男。
posted by 管理人 at 17:12| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

祝開幕!

2009030817130000.jpg
今年初めてのレベスタです。残念ながら引き分けました。
posted by 管理人 at 17:14| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

次男ダウン

今日は早朝から次男がうなり声と泣き声を連発。アタマが痛いと訴えるので早朝から熱を測ると37度越え。次男よお前もか。。ということで今日は熱の引かない長男共々2人でお休み。妻は2日連続で看病生活。さきほどようやく2人は眠りにつきました。お疲れ様でした。。
posted by 管理人 at 22:45| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

長男ダウン

朝起きると、長男がなんだか赤い顔、そして頭が痛いと。
熱を測るとはたして37.6度。1ヶ月も前にママ友達と昼ご飯を予約していたという妻は激しく落胆。しかしこればかりはしょうがないということで、ガッコを休ませることに。。
posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

Excel

4月からのお金の計算でExcel地獄にはまっている私、、もうマス目を見るのもいやなのですが、さりとて逃げられず、明日もExcelと格闘予定です。今日会社に珍しくも英語で韓国の方から電話がかかってきたとのこと、ちょうど私が席を外していたのですが、いたら確実に回ってきたこと請け合いです。そういえばもう1年近く英語を話していないような。
posted by 管理人 at 22:02| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

訓練

今日は突発災害時の対策訓練を実施しました。震度6の地震が起こった想定で各種故障対応の訓練です。事前にシナリオを読む立場だったのですが、想定外の事象も起こりつつ、何事も無く無事訓練終了。皆さん真面目に取り組む方ばかりですので、グータラな私もつられて真剣に取り組まさせていただきました。。
posted by 管理人 at 23:32| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

肩すかし

知人が仕事で我が社の技術部門を訪問するという知らせが技術方から届いたので喜んで同席すると伝えたのですが、急用が入ったとかで残念ながら欠席とのお知らせ。次回は是非ゆっくり時間をとってくださいとお願いしておきました。
posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

スゴカ

2009030108320000.jpg
前振りイベント開催中。
posted by 管理人 at 08:34| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

