2009年07月12日

いのちのたび博物館

2009071319260000.jpg
会社の同僚家族と釣り教室に行く約束だった土曜日、果たして朝からどしゃ降りのためあえなく中止の連絡。おさまらない子供たちはどこかに連れてけとブーイング。それもそうよねと朝一番から長男希望でボウリング。お次は次男希望で北九州のいのちのたび博物館に恐竜を見に行きました。おかげでせっかく作ってくれた弁当を無駄にせずにすみました。博物館では子供たちは大はしゃぎ。お土産を買わされましたが、まあよしとしましょう。
posted by 管理人 at 19:36| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

一番乗り

2009071109190000.jpg
posted by 管理人 at 09:20| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

やま中

上司を囲んで臨時飲み会開催。会場は部長の指定によりもつ鍋やま中赤坂店。みそ味としょうゆ味でいただきました。にんにくの香りが強烈ですが、食欲をそそります。しかし店構えはとてももつ鍋屋さんとは思えず、入った瞬間はホテルのフロントかと。繁盛しているようです。お味もGoodでした。
posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

退院

会社に特別休暇をいただき妻の退院に立ち会い。黄疸の検査が当日朝までありましたが無事クリアでした。早速元気な泣き声が家中にとどろいております。
posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

引き継ぎ

部署異動に伴う、異動元への引き継ぎはこの日でほぼ終了。並行して異動先からの引き継ぎを順次受けております。勝手が違うので毎日とまどうばかりですが、一緒に異動して来た人たちも多いので頑張るしかありません。踏ん張りどころのようです。
posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

ipod仲間

勤務先の部長はipod touchを使っております。
かなり使いこなしております。
今日はわざわざ呼び出され、ToDo管理、スケジュール管理、読書、新聞購読、辞書など全部これでできると操作説明まで含めて自慢?されました。
もしかしたら仲間を増やしたいのかも。。
posted by 管理人 at 22:05| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

強力助っ人来る

埼玉から妻の母が子供たちの世話手伝いに来てくれました。
夕方福岡へ到着するなり長男をサッカーに連れて行ったり病院に妻の様子を見に行ったりとフル回転。申し訳ありません、が、ものすごく助かっております。妻の退院は木曜日に決まり、当方有休を取ることができそうです。チャイルドシート取り付けなきゃ。。名前も決めなきゃ。。手続きせにゃ。。と盛りだくさんです。
posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

一夜明けて

子供たちは両親に預けて、私は病院に泊まり込み。
一夜明けましたが、三男はどうやら良く眠る子のようでいつ見てもぐっすり寝ております。妻は何とか起き上がって自分で歩けるようになり、午後には階段を下りて赤ちゃんへの授乳が始まりました。
夕方に子供を引き取って、久々に男3人で眠りにつきました。
明日埼玉から、妻の母が応援に来てくれます。ありがたや。。
とりあえず明日必要なものを紙に書き出し、夜ゴソゴソ起き出して準備万端整えました。忘れ物ゼロなるか。。?
posted by 管理人 at 23:02| Comment(1) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

Arrival

無事合宿を終えた翌日朝8時過ぎから、妻がお腹の痛みを訴え始めました。これまでも何回かあったので9時までは様子を見て、引かなかったら電話しようということで、私と長男は次男の合宿2日目のイベントに付き合いに、次男を迎えに行って公園へ。公園での遊びが始まったころ電話してみると、果たして痛みは引かなかったようで10時に病院へ行くことに。実家にお願いして妻を病院に連れて行ってもらうこととし、子供たちと私は保育園の友達と公園で外遊び。途中電話を入れると「5cm開いているのでこのまま入院、だけどまだしばらくかかりそうなので、ゆっくり来ていいよ」とのこと。

11時で遊びが終わって帰宅なので終了までみんなと付き合い、妻の言葉に甘え途中丸幸ラーメンで子供たちと私の胃袋を満たして病院到着は12時過ぎ。既に入院着に着替えて準備万端な妻でしたが、長丁場に耐えられない雰囲気を漂わせ始めた子供たちは、両親がおやつを食べに連れ出してくれました。

14時の内診で子宮口8cm。その時点で10分おきの陣痛が来ていましたが、それからがなかなか進みません。16時の内診で8.5cmということで、院長先生が「進みが遅く、陣痛も若干弱めなので、このままの状態が続くようなら促進剤を1錠飲むのはどうか」との提案。助産師さんは、「痛みは来ているので、強くなってくれれば飲まなくて済むかもしれない、とのことでしたので、相談して、あと1時間、17時まで様子を見ることに。帰ってきた子供たちも妻の腰をさすってお手伝い。

で、その後も10分おきの陣痛が続くも強くなるに至らず、助産師さん、妻、私でもう1度相談。胃から吸収されてから効いてくるので、点滴みたいにいきなりドカンと来ることはないし、やっぱり陣痛が弱いので、1錠だけ飲んでみようとの結論に。

で、飲んでしばらくすると大きなやつが来たようで、助産師さんと助手さんの2名がつきっきり体制に。フリースタイルということで、いきみやすい体勢を助産師さんと妻で探して、仰向け+ひもを両手で引っ張る体制に。それからは怒濤のように痛みと過呼吸と足つりのトリプルセットと闘う妻と、助産師さんとのコンビプレー。過呼吸は紙袋と深呼吸でクリアし、足つりは長男のマッサージと看護師さんの処置でクリア。何とかお産が進むにつれ、途中長男も「ママ、頭が見えとる、がんばって!」のエール。そして18時04分、無事出産しました。促進剤飲んでからは1時間での出産となりましたので、きっと判断は正しかったのでしょう。次男は放心状態の様子でしたが産まれた瞬間に妻に拍手。へその緒は、長男のかねてからの希望により長男が切り落としましたよ。

その後みんなで順番にきれいに洗ってもらった赤ちゃんとご対面。
妻が一番頑張った、みんなも参加した3人目のお産でした。。
新しい家族の誕生に、子供たちの心にも何かが残ったことでしょう。。

P1000007.jpg

名前を考えないと!
posted by 管理人 at 00:00| Comment(1) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

研修(2)&合宿

研修2日目は実際の企業のB/S、P/Lをもとに企業分析。決算発表の社長さながらにグループ発表したらば講師の方にお褒めの言葉をいただきました。発表は一番最初が吉と、立候補したのが良かったようです。。
その後粉飾の手口を各種教えてもらい(なんちゅう研修か)、お開き。こういう研修ならまた来たい、と思ったのは珍しい。しばらく研修らしい研修を受けていなかったので、新鮮みがあったせいかもしれませんが。

ところで研修終了後残務整理をそこそこに、次男合宿場へ。
到着は19時半で対決時間ぎりぎり。現場では既に窓の目張りからジャングルを模した立木やら、雰囲気出すろうそくやらが一杯。ティラノは総数7匹、未来恐竜は3匹。

未来恐竜の方々は私が見ても普通に怖いという出来でしたので、さぞ子供たちも怖かったことでしょう。

途中7〜8人まではすんなり対決終了したのですが、途中からガクっとペースダウン。かすかに応援の声やコマを回すかけ声が聞こえてきたので、子供たち同士で励まし合ったり、練習したりしていたのでしょう。途中対決を怖れてホールになかなか来られない子供もいて、最後の子は1時間弱待ちましたが、無事全員対決し、3時間の長丁場は終了。最後は子供たちがホールの外から「いのちのたび(博物館)へ帰れ〜(注:その博物館から逃げ出した恐竜が次男の保育園の子供たちと対決という設定)」の大合唱で対決劇はお開きとなりました。

翌日、我が子の台詞「なんか段ボールみたいな恐竜がおった〜」との言葉には大笑いさせていただきましたが。。みんながんばった!楽しい合宿のひとときでした。
posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

研修(1)

異動になる前から受講が決まっていた外部研修に行ってきました。
異動したばかりで出席迷ったものの、「ドタキャンするとしばらくブラックリストに載って他の研修受けられない」との助言?をいただき、2日コースへの出席を決意。受けたコースは「企業会計基礎」。
今更感もありますが、今まで本ベースで何となくの理解だったものが、演習とグループディスカッションで自分のものになっていく感覚があり、珍しく?有用な研修でした。
明日も終日研修です。
posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

初日から

異動初日ということもあり、いつもより15分早く家を出た。
ホームに行き着くと「大雨により快速電車の運転を中止しています」とのアナウンス。仕方なく普通電車に乗り込むと、その後の快速電車を追い越すはずの特急電車2本の追い越し待ち。こちらのJR駅には屋根が一部しかついていないので、電車に乗っていても雨が降り込みます。。
ようやく動き出したと思ったら、「水城〜博多間は徐行しています」のアナウンス。やむなく異動先に電話を入れて遅れる旨伝え、結局会社についたのは定刻5分遅れ。

幸先悪い門出になったものです。。
posted by 管理人 at 21:46| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

