2007年01月30日

突然の腹痛

夜中12時を過ぎた頃、突然次男が「おなかがいたい〜」と言い出しました。そのうち訴えはエスカレートしていき、「いたい〜いたい〜たすけて〜」とまでになりました。一応小児科で急患を受け付けてくれる病院を電話で控えておき、様子を見ておりましたが、少し眠ってはお腹が痛いと起き、また少し眠ってはたすけてーと泣く繰り返し。これはただごとではないと朝一番で病院へ。

触診、尿検査等行いましたが、特に異常な所見は無しとのことで、風邪から来る腹痛ではないかとのこと。もしかしたらストレスかも、とも。

それから薬をもらうと昼過ぎまで眠り、午後は食欲たっぷりだったそうです。
人騒がせなことですが、大事に至らなかったようなので良しとしましょう。。
posted by 管理人 at 21:49| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

七五三

753.jpg

長男の七五三のお参りに近所の神社へ。宮司さんも面白い人で、祝詞の後に長男への説教がありました。挨拶をきちんとするようにということと、好き嫌いなく食べるようにということ、周りの人への感謝を忘れないことという内容で、長男も神妙に聞いておりました。
posted by 管理人 at 18:58| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

七五三

一足早く、長男の七五三の写真を撮りに行きました。
ちょうど1年前にキタムラでデジタル一眼レフを購入した時にもらったクーポン券を利用しようと、スタジオマリオに予約を入れて突撃。実は1週間前にも予約を入れていたのですが、持ち込み着物はちゃんと腰上げ肩上げをしとかなきゃ駄目よと言われ(そんなことは予約を入れるときに言って欲しい)、出直し突撃でした。

どの写真スタジオでもそうなのか知りませんが、ここはビデオカメラ撮影OKです。(もちろん写真は駄目)そういう訳でお言葉に甘えて着付けから撮影の様子まで撮らせていただきました。できあがりの写真の出来はもちろん素晴らしいのですが、そこに至るプロセスがいかに大変かということも記録できました。しかしさすが子供相手に写真を撮るプロだけのことはあり、ぐずる次男を一瞬にして笑顔にして長男と一緒にカメラに収める技はさすがです。
posted by 管理人 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

運動会

undoukai.jpg

今日は見ての通り運動会です。
週明けの予報では、土日とも雨ということで心配していたのですが、しっかり晴れてくれました。
次男坊も未就園児のかけっこでデビュー。
兄弟共に楽しんだようです。よかった。
posted by 管理人 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

寝相

長男も次男も寝相が悪い。我が家は3つふとんを敷いて4人川の字なのですが、2人とも端から端までごろんごろん転がり周り、しかも時計の様に気がつくと頭と足が逆さを向いていたりして。おかげで両親は端っこに追いやられております。こりゃしばらくはベッドには寝せられんな。
posted by 管理人 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

補助輪

長男の友達がぽつぽつと自転車の補助輪をはずしだしたのを見て、我が長男もはずすと言い出した。近所の自転車屋ではずしてもらった後、支えながら帰りましたがずっと中腰体勢で腰が。。

しばし近所で練習しましたが、バランスを崩したときに足が出るようになれば何とか行けそうな感じ。もちろんまだまだ支えっぱなしですが、早く乗れるようになれると良いな。
posted by 管理人 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

下がった。

無事次男の熱は下がったようだが、医者曰くまだノドが真っ赤っかとのこと。いっちょまえに薬を嫌がっておりますが、妻がなんとかかんとか飲ませています。それよりもうワガママ度がこの発熱でさらに増したようで、、大変。
posted by 管理人 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

音楽会

今度のGW、東京は有楽町で「熱狂の日 音楽祭」が開催されます。去年はベートーベン。今年はモーツァルト。去年も行きたかったのですが、子供が小さかったので断念。今年もプログラムをうろうろ見ていると、0歳からOKなプログラムを発見。これは行くしか! ということで4月の頭にチケットを取ろうとしたら「3階席しか空いてませんが」といわれ、うーんちょっと考えます、といって今日もう一回見てみたら、1階席12列目の席が確保可能、ということですかさずGet。45分のコンサートですが、大学以来久しぶりに聞く生演奏。楽しみです。

# モーツァルト:ディヴェルティメント ヘ長調「音楽の冗談」K.522
# モーツァルト:6つのレントラー舞曲 K.606
# レオポルド・モーツァルト:おもちゃの交響曲 ハ長調
posted by 管理人 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

料理教室

kyousitsu.jpg

長男と妻が子供料理教室に行ってきました。美味しそうないちごケーキがおみやげ。
さっくりとしてなかなかに美味でした。
posted by 管理人 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

料理

pizza.jpg

料理の手伝いを楽しみとしている長男。今日は一緒にピザを作ったようですよ。誰かの顔だそうです。
posted by 管理人 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

夜泣き

PCのケースを替えました。フルタワー型からキューブ型に替えたので、机の下がすっきり。
子供を寝かしてデータの移行作業などをやっていたら、夜半過ぎに突然部屋のドアが開く音が。
あれ、妻かなと思ったら長男で、一緒に寝るんじゃなかったの〜と非難。
すまんすまんと今日の作業は中断し、寝ることとしました。。
posted by 管理人 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

花粉症

長男が、鼻がムズムズするので耳鼻科へ行きたいと自ら言い出しました。
アレルギーテストもしてもらったのですが、結果はなんとスギ花粉に反応。
こんなに小さいのにずっと花粉症と付き合うことになるなんてかわいそう。
むー。

次男も最近目の下にクマのような赤い斑点が。もしかしたらこれも?
やっぱり都会はカラダに優しくないのかのぉ。。
posted by 管理人 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

おゆうぎ会デビュー

oyuugi.jpg

昨日は長男のおゆうぎ会デビューでした。残念ながら私は見に行けませんでしたが、会場にはパパがかなりの数来ていたとのこと。時代は変わったということなのでしょう。長男は無事お勤めを果たしたようで、妻は感慨深げでした。
posted by 管理人 at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

ミッキーマウス

最近我が家では長男お気に入りのミッキーマウスマーチと、次男お気に入りのキラキラ星が交互にエンドレスで流れております。テレビは朝の数十分を除いてはほとんど見ていないので結構なことなのですが、アタマの中にその2曲がエンドレスで流れるのもまた困ったものです。微笑ましいのですけどね。

マイアヒのフラッシュ、もう無くなったかと思ったら結構残っていました。これも長男のお気に入り。
http://ware.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/ff001/1100243357.swf

時々思い出したかのように「マイアヒー」と叫びながら廊下を走っております。。
posted by 管理人 at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

こどもの救急

子どもの救急、公式サイトで判断に目安 小児科学会
http://www.asahi.com/life/update/0130/006.html

そこまで取り上げるほどのサイトではないのが現状と思いますが、もうちょっと情報量が増えると価値も増すのでしょう。今後の充実に期待。

こどもの救急
http://kodomo-qq.jp/index.html
posted by 管理人 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

降りました。

yuki.jpg

果たして子供達の希望通りどっさりと降りました。朝方に姉夫婦へ修理したPCを発送したのですが、クルマの雪を降ろすのが大変。地下駐車場にしときゃよかったとこの時ばかりは感じます。

今日は妻が研修で一日留守。我々は昼食を食べた後、マンションの共有庭で雪遊びをさんざんやった後、近くの温泉に温まりに行きました。次男坊がクルマで寝てしまい、どうしようかと思いましたが、脱衣場で目を覚ましてくれました。ギリギリセーフ。

初めて行きましたが、本物の温泉(らしい)で泡風呂やサウナ、露天風呂まで完備しており、風呂自体は結構満足。子供達も露天風呂へ向かう途中の寒さにきゃあきゃあ騒ぎつつも、たどり着いた湯船で体をゆっくり温めていました。1人で幼子2人温泉に連れて行くのは無謀かとも思いましたが、まぁ何とかなるもんだ。

しかしやっぱり人が多い。待合室は人でごった返しているし、そもそもそんなに広くもなく、ゆっくりするという施設ではありません。やっぱりこういうのは田舎のやつが数段勝ってますね。
posted by 管理人 at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

治りました。

長男坊の熱は起床時37.5度まで下がりました。どうやらインフルエンザでは無かった様子で一安心。大事を取って幼稚園は休ませましたが、妻に話を聞いてみると元気いっぱいで外に出せと要求されたとか。その元気があれば一安心でしょう。今度は次男坊が空咳し始めたのが気になりますが。。。

明日は雪の予報で、子供達は雪だるまを作るのを楽しみにしています。
そこまで降るか?
posted by 管理人 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

発熱しました。

長男坊が珍しく6時過ぎに起きてきて私を起こします。何事かと目を開けると「お腹が痛い〜」と訴えます。体も熱っぽくあれれと思って計ってみると、38.0度。また風邪につかまったようです。かかりつけの病院は休診日。やむなく妻の実家近くで以前お世話になっていたところへ出かけると、「お腹が痛いのは典型的な今年の風邪の特徴。ただしインフルエンザの疑いもあるので、葛根湯だけでとりあえず様子を見ましょう。熱が上がってつらいようなら座薬も入れて良いです」との見立て。幼稚園でも流行っているそうです。

その後夕方にかけて熱は39度まで上がったものの、その後は小康状態。お風呂にどうしても入りたいというのでちょこっとだけ入れてあげました。
posted by 管理人 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

お散歩

osanpo.jpg

今日も毎度の住宅展示場イベントへ。今週は、「わんちゃんとお散歩しよう」ということで、10匹くらいの犬の中から自由に1匹選んで10分間自由にお散歩できます。選んだわんちゃんは元気いっぱいで、子供達は散歩というより引きずられておりました。長男坊はよほど楽しかったようで、うちにもペット欲しいなぁ〜と言い出しました。何を言うのだうちにも金魚というペットがいるではないか、しかも君がすくってきたやつが。。。
posted by 管理人 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

留守番

妻が美容院に行っている間、3人で留守番。外はあいにくの空模様で外にも遊びに行けませんでしたが、特に何ということもなく普通に室内で遊んでいました。妻が帰ってきてから、次男坊にしろくまちゃんのホットケーキを読んで聞かせていると、いつの間にかホットケーキを作ろうということになり、ホットプレートで料理。昼飯がっちり食べていたにもかかわらず、旺盛な食欲の前にホットケーキは消えていきました。

その後、すっかりへたってしまった私の敷き布団を買いに近くのダイエーへ。安売りになっていた西川の布団を仕入れました。これも期待。
posted by 管理人 at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

