2006年01月09日

バーナード犬

barnard.jpg

今日はお隣の住宅展示場で「セントバーナード犬と遊ぼう」なるイベントをやっていましたので、乗り物に乗りに行きました。思ったよりずっと大きかったですが、おとなしい気性のようで子供達も安心して犬車(?)に乗って楽しんでいました。
posted by 管理人 at 20:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

クリスマス

今日は楽しいクリスマス。長男坊も次男坊もサンタさんにお願いしたプレゼントをもらって大喜びです。長男坊がリクエストしたレゴのクレーン車は、あまりに大きく、かつ部品が細かいので私が2時間かかってくみ上げることになってしまいました。作り上げるそばから次男坊がどこからともなくやってきて壊して喜んで、長男坊が激怒というシーンが今日何回あったことでしょう。まさに典型的な兄弟げんかでした。

しかし昨日の夜から咳が激しくなった長男坊、夕方からさらに咳が止まらなくなり発熱。夕食も食欲無いということで水分補給のみ。病院からもらったくすりを昼、夜、寝る前と飲むと何とか落ち着き、早めの就寝。大したことがなければよいけれど。
posted by 管理人 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

クリスマスケーキ

xmascake05.jpg

子供達の咳がひどいので、一応念のために今日は朝からお医者さんへ。その後図書館へ行って、クリスマスのお話会を聞いた後、自宅でクリスマスパーティ。我が家では滅多にあけないワインなどいただき、子供達は自分でケーキを作りました。イチゴが無かったので、急遽みかんの缶詰で代用したものの、意外と美味しくいただきました。

今日は昼寝をしなかった次男坊、本を両手にしたまま眠りに落ちていきました。
サンタさんを待ちこがれた長男坊は、プレゼントを楽しみにすんなりと夢の中へ。
明日が楽しみです。
posted by 管理人 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

水族館

sunshine.jpg

冬晴れなれど風邪気味で外で遊ぶにはちょっとなぁというこの日、どこかつれてけとの声に動かされ、行ってきたのは池袋サンシャイン水族館。入ってみるとあざらしのショーがちょうど始まっていて、子供達は食い入るように見ておりました。この日は連休初日ということもあってか、水族館は大混雑。水族館を見終わって、買い物に出かけたところやっぱり大混雑。久しぶりに人に酔った一日でした。
posted by 管理人 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

1ヶ月前

クリスマスまであと1ヶ月であります。気の早い子供達は、既にプレゼントを何にしてもらうか必死に算段中。悩みに悩んで、現時点では以下の2つとなっております。

まず長男坊。

chonan.jpg

レゴのクレーン車のつもりだそうです。
さて、あと1ヶ月その決意は不動か?


お次は次男坊。

jinan.jpg

にんじんとおいも。こんなのが枕元にあってももの悲しい気もするが、次男らしいチョイスで笑えます。あと1ヶ月不動だったらどうしよう。
posted by 管理人 at 22:24| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

公園

ichou.jpg

公園の銀杏も色づき、すっかり晩秋の装いです。今日は朝から子供達が公園に行きたいというので、近所の公園で遊びました。風もなく穏やかな一日で、レジャーシートをひいてお昼ご飯を外で食べたのですが、暖かく過ごしました。子供達も元気で、3時くらいまで外で走り回った後、7時半には寝てくれました。
posted by 管理人 at 19:58| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

セットアップ

勉強会は午前で終了。午後に義理の妹宅に家族で招待され、ごちそうをいただきました。頼まれていたPCとプリンタをセットアップし、備え付けのインターネットサービスにサインアップ。ホテルで良くあるシステムで、LANコンセントにケーブルをつないでPCを接続し、ブラウザを立ち上げると認証ページが現れ、IDパスワード認証後インターネットに出られるというものです。

速度は測っていませんが、十分早く(多分100MbpsのBフレッツ共用か)全く問題ありませんでした。いちいち認証が入るのは面倒くさいのですが、ブラウザに記憶させれば良いことですし、何より安い(1800円ちょい)のがうらやましいところです。

湘南国際村からの帰り道、首都高速はそこらここらに警官と機動隊。電光掲示板には「要人来日のため警備強化中」とあり、誰だったっけと思っていたら、帰ってTVに映っていたのはプーチン大統領でした。
posted by 管理人 at 00:18| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

シー

d-sea1.jpg

行って来ましたディズニーシー。加入保険組合企画の健歩大会で、大人2000円、子供1000円の破格値であります。せっかく保険料払っているのだから、こういうのは利用しないと。天気にも恵まれ、暖かい一日でした。子供はもちろん、我々も初めてのディズニーシーでした。


d-sea2.jpg

子供向けにはディズニーランド、大人向けのディズニーシーと聞いたことがありますが、子供向けのアトラクションもありますし、遊び場もありました。マーメイドラグーンというのがそれで、恐らくほとんどここで遊んでいました。


d-sea3.jpg

日曜日でしたが、アトラクションの並びは長くて30分、短ければ10分と、子供でもなんとか我慢のできる時間。電車2回、船1回、クラゲ1回、コーヒーカップ1回、メリーゴーランド1回と、きっと大満足だったでしょう。


d-sea4.jpg

「もっと乗りたいのがあるけど、眠くなっちゃった〜。。。」との言葉を残し、長男が6時過ぎに撃沈。次男は1時間ほど昼寝をしたので、元気いっぱい。朝9:30入園、夜19:30退園と、久々に丸一日遊んだのでした。。
posted by 管理人 at 21:28| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

Piano

我が家にピアノがやってきました。早速妻が何曲が童謡をご披露。長男も次男も大喜びです。長男のたってのお願いで、幼稚園のピアノ個人レッスン体験をした後正式申し込みをしたのですが、これが今週から始まります。初めての本格的な習い事。本人はどれみふぁそらしど〜とやる気満点ですが、どうなることでしょう?
posted by 管理人 at 21:38| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

Barber

barber.jpg

長男坊の髪が大分伸びたので今日は散髪です。いつもは妻実家のおとなりさんに切ってもらっているのですが、今日は妻が散髪屋。なかなかうまく切れました。ちなみに次男坊はとてもじっと座っていられないので、寝たスキにそのままふとんの上で切っております。。
posted by 管理人 at 22:42| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

mori.JPG

義理の妹の友人?宅に遊びに行きました。武蔵野保全林が団地の中にある、環境の良いところです。森の中にはどんぐりが嫌というほど落ちていました。もちろん子供達は喜んで持参した紙袋にどっさり拾いまくりました。どーすんだこのどんぐり。
posted by 管理人 at 19:43| Comment(2) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

長男の幼稚園便りにこんなことが書いてありました。

「お誕生日には、『将来何になりたい?』と聞くのですが、8割くらいの子供がキャラクターの名前を答えます。夢を持つなら、もっと社会に根ざしたものであればいいのに、と思ってしまいます。ご自宅で、両親のお仕事について話す機会を持ってください。」

マジレンジャーとか仮面ライダーとか答えているのでしょうね。それはそれで可愛いものではありますが、やっぱり先生の言うことも分かります。そういえば、我が息子達は私が海外へ行った時に余ったコインを持って、本屋さんごっこなどをやっています。「おいくら?」「500円です」「はい、じゃぁ500円」「1000円のおつりで〜す」「わ〜なんていい本屋さん!そんな商売してたらつぶれちゃうよ〜。」などと他愛もない遊びを繰り広げていますが、これも社会勉強の一環?

ちなみに長男坊は「バス屋さん」と答えたそうです。
バスの運転手ならわかるが、バス屋とは。。。
posted by 管理人 at 22:13| Comment(1) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

子育て

働く母を阻む「小1の壁」 保育園も時短勤務もなくなり

最近たまたま2週続けてAERAを買いました。久しぶりに読みましたが、以前と比べて夫婦仲の話題、子育ての話題、特にワーキングマザーの話題がぐんと増えたような気がします。記事の中身はやはり子育てに厳しい現実。これでは少子化の歯止めなど夢物語か。とにかく早く帰ることのできる環境が当たり前になること - もしくは在宅勤務等多様な勤務形態が認められるようになること - これが大事なのでしょうね。。

しかしAERA、こんなに対象読者年齢層が上だったかしら。
posted by 管理人 at 22:04| Comment(1) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

ZOO

zoo.JPG

今日は東松山の子供自然公園にやってきました。本来関越道を使えば1時間とかからずに着くはずなのですが、久しぶりの行楽日和ということもあってか、高速道路は10km渋滞。やむなく一般道へ。でも下は空いており、1時間ちょいで目的地へ到着。

我々の読みでは、午前中ぐるりと回って、昼食食べてもう一回りしたら2時くらいで、その頃には帰ると言い出すかな、と思っておりました。が、読みは外れ子供達は動物たちとはしゃぎ回り、閉園間際の4時半まで現地で粘りました。体力ついたね。
posted by 管理人 at 21:46| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

大集合

run.JPG

今日は(旧)バスケ仲間の子供達お披露目会。我が家のマンションの集会室を借りての食事会となりました。私は何だかあまりみんなと話せなかったけれど、子供達はそれなりに楽しんだかな。
posted by 管理人 at 21:56| Comment(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

防災の日、ではないが。

bosaikan.jpg

お天気に恵まれなかった今回の三連休。外遊びが無しではつまらなかろう、ということでやってきたのは池袋の防災館。1Fが消防署、4F&5Fが体験型の防災訓練施設であります。

earthquake.jpg

今日体験したのは、煙と地震。煙の方は、ドアと廊下が複雑に設置された迷路の中を、煙に巻かれながら脱出するというもの。が、本能のままに行けば出られるように簡単に作られてはいます。結構煙がすごく、実戦(?)さながらでした。

次に体験したのは震度6。1分しか揺れないとはいえ、かなり長く感じます。

kisekae.jpg

最後にお約束の着せ替えをして記念写真。その後1Fの消防署に行って、消防車とも記念写真を撮って帰ってきました。
posted by 管理人 at 15:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

もう少しか

今日も昼は次男坊の熱が下がらず、午後三度小児科へ。二人とも相当喉がひどいらしく、長男は気管支の薬、次男もちょっと強めの薬を処方されました。夜は二人ともご機嫌なのだけれど。これで落ち着いてくれるといいが。

義父のご友人から、どっさりとおもちゃが送られてきました。びっくり。全部あげるわけにはいかないということで、子供達が寝静まった後不要なものをかき出し、おもちゃを空いたところに隠します。あと2年くらいおもちゃ買わなくていいかも。小出しにしなければ。
posted by 管理人 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

今回は

長引く子供達の風邪。長男坊は熱は下がったものの咳をしており、次男に至っては夜になると39℃近くまで発熱。昼は調子良いとのことだけど。心配。
posted by 管理人 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

ケーキ

長男の熱はすっかり下がって、咳は出ているもののまずは一安心。長男の誕生日プレゼントを買いにトイザらスへ行った後、妻実家にケーキをごちそうになりました。しかし夕方くらいから次男坊の熱が再発。みるみる熱は上がっていき39℃近くに。

熱冷ましを飲ませると夜には元気になったものの、深夜にはぐずぐず状態。
とはいえそろそろ峠を越えたと思いたいが。
posted by 管理人 at 12:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

発熱

長男次男が同時発熱。近所の小児科医に朝一急行。二人とも喉が真っ赤ということで、風邪薬と熱冷ましの処方を受ける。長男は薬を実に素直に飲むのだが、次男は悪戦苦闘。粉薬はあんパンに混ぜて食べさせました。

夕方、二人とも熱は小康状態になったものの、多分薬が効いているだけ。さて。
posted by 管理人 at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

