2005年09月26日

おしごと

gatagoto.jpg

長男坊は運動会の振り替え休日でお休み。私は3連休明けのところお願いして有休。めったに行けない富士急ハイランドに行ってきました。目当てはトーマスランド。行ってみると同じような境遇の人が多いのか、結構並びます。とは言っても最長20分、最短2分というところか。以前行った時にはなかったアトラクション(写真の通り。)にも乗って、子供達は大喜びでした。

しかし、中央高速に乗れば1時間で着くところ、自宅から中央高速に乗るまで1時間半かかるのはどうにかならんものか。。このあたりも暮らしやすさの指標になりそうです。
posted by 管理人 at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

子育て

仕事と子育て両立 難しい日本

先進国最低ランクだそうです。そうなんだろうなぁ。外国の会社なんて、マタニティリーブとかとっても普通に復帰してるもんなぁ。通勤もつらいし、残業は当たり前だし、休みも何となく取りにくいし、子育てというよりは総合的な暮らしやすさってのが違うような気がしますね。
posted by 管理人 at 20:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

運動会

sportsfes.jpg

祈りが通じたか、運動会日和。いやむしろ暑すぎるくらい。次男坊は見学に来てくれた妻実家家族が面倒を見てくれ、長男坊は立派にお遊戯とリレー(もどき)をこなしました。お土産ももらって満足そうです。年長さんは本当のリレーをやっておりました。早く長男坊がリレーするのを見てみたいものです。
posted by 管理人 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

またもや

bbq_kinjo.jpg

長男の幼稚園友達2家族と一緒にBBQ。予定ではもっと涼しいはずだったのですが、最高気温31℃の残暑厳しいBBQとなりました。近所のBBQ場はどうやら広く知れ渡ってしまったらしく、朝から満員状態です。大きいテーブルとイスが3組設置されているのですが、朝9時半に私たちが行ったときには、ちょうど確保されてしまった後でした。今後はもっと早く確保するか、もしくはBBQ用のイスを何脚か購入するかが必要そうです。

今日は10時から16時までほとんど一日子供達は遊びっぱなし。帰りのクルマで寝るかと思いきや、8時まで粘られました。親もくたびれて、子供と一緒に落ちていきました。。
posted by 管理人 at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

ブドウ狩り再び

grapespark.jpg

福岡で採ったブドウは次男坊が食い尽くしてしまいました。今日は妻の実家の近くにあるブドウ園にブドウ狩りにやってきました。埼玉県産と侮る無かれ、意外といけます。いつも迷惑をかけているであろう階下の家族にお土産として1箱持って行きました。喜んでくれたようです。次男坊は相変わらずブドウ好きで、昼食と夕食に食しておられました。。

yagi.jpg

おまけ。ここのブドウ園は山羊を飼っております。何故ブドウ園に山羊?謎だ。。
posted by 管理人 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

帰国

朝6:30成田着の飛行機で帰国。帰国便では1列空いている席があったのでそちらに移らせてもらいましたが、イマイチ寝られず。ディナーでお酒を飲んだのが逆効果だったか。朝も早いとあって、スカイライナーも捕まえられず、おっちらおっちらゆっくり帰ってきました。

先日修理に持ち込んだ長男坊の自転車ですが、現在生産しておらず修理するのも生産者として不安なので、返金対応させて欲しいという申し入れがあり、受けることにしました。今日は改めて長男坊の自転車を買いにでかけました。

妻の実家近くに良い自転車屋があるということで覗いてみると、シンプルで良い幼児用自転車を発見。店員の応対も良く、ここで買うことにしました。

長男坊はいたくこの自転車が気に入ったらしく、家に帰ると喜んで練習しておりました。。
posted by 管理人 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

自転車

次男坊の誕生日プレゼントに自転車を買いました。さんざん探し回ったあげく、近所のダイエーに在庫限りで展示してあったブツが一番良いということで購入。早速長男坊と一緒に練習!と思ったところ、長男坊の自転車のペダルが空転。自転車がこんな壊れ方するか?購入1年経ってないのに。。

購入店に電話し、持ち込み修理することになりました。もう夕方になっていたので、久しぶりにみんなで外食。二人ともお子様ランチのおもちゃが気になる年頃になったのだなぁ。。。
posted by 管理人 at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

Body Painting

painting.jpg

今日から長男の幼稚園復活。心待ちにしていたようで、嬉々として出かけて行きました。写真はボディペインティング。カッパと呼ばれていたそうです。
posted by 管理人 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

その後

夜泣きの回数はそれほど変わらず。相変わらず悩ませてくれます。
長男坊も協力してくれていますが。もうしばらくの辛抱かな。。
posted by 管理人 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

ほ乳瓶離れ

福岡から帰ってきてからというもの、夜はほ乳瓶が手放せない次男坊。2歳の誕生日も過ぎたことだし、そろそろ卒業かと思い立って、今日からほ乳瓶無し。私が帰ったときはほ乳瓶欲しさに大号泣でしたが、長男坊が協力してくれて気を紛らわさせてくれました。

何とかぶどうに注意をそらして食べさせていると突然「にゅうにゅう、ばいばい。にゅうにゅう、ばいばい。」と笑顔でつぶやきます。こりゃまた何と物分かりの良いことか。

結局少しぐずったものの、ほ乳瓶無しで眠りに落ちました。さて、無事卒業なるか?
posted by 管理人 at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

帰還

無事キャンプを何事もなく終え、自宅へ帰還。10時頃現地を出発してほどなく兄弟が寝に入ったので、このスキに距離稼ごうと急いでひた走ったところ、2時間ほど走って高坂SAまで来たところで兄弟が覚醒。残りは数十キロです。渋滞もなく良かった。ゆっくり休憩を取って、途中妻の実家に寄り、売るほど取ったジャガイモをお土産に渡し、自宅へ。

晩ご飯は長男のリクエストにより、ジャガイモのたっぷり入ったカレーと、丸ごと揚げたフライドポテト。自分で掘ったイモだからか、長男はきちんと完食しました。次男はおやつでお腹いっぱいになったらしく、一口だけ。

wall.jpg

食事が終わってキャンプの思い出を描こうと、壁に紙を貼って兄弟でお絵かき。
壁が悲惨なことになるのも、そう遠くないなと思った次第でした。
posted by 管理人 at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

キャンプファイア

fire.jpg

日曜日は同宿の皆さんと協力して豚汁作り。火起こしは父親の仕事でしたが、すんなり成功。BBQの経験が生きたか?その後近くの農場でじゃがいも掘りに挑戦。面白いほどどんどん取れて、もう良いというのに兄弟夢中で掘り起こしていました。

夜はあいにくの雨模様。長男坊が楽しみにしていたキャンプファイアも中止になるかと思いきや、小雨になった時を見計らって強行実施。昼間の行事でクタクタの長男も、頭をグラグラさせながら火を見入っておりました。ちなみに次男は夕食を食べた時点で力尽き、この時点でロッジで熟睡中。。
posted by 管理人 at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

Camp

camp.jpg

長野県の黒姫に家族でキャンプに行ってきました。妻の関係での参加で、キャンプでは高校生が面倒を見てくれます。

折しも盆休みの渋滞で、本来所沢から高速を使うところ、東松山まで一般道を通って高速に乗りました。8時半の出発で、現地着は14:00過ぎ。まぁ時間がかかった割には子供たちは元気でした。

現地に着くとキャンプソングなどを高校生から教わり、ご飯を食べて就寝です。
posted by 管理人 at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

河原でBBQ

bbq_river.jpg

埼玉県の嵐山渓谷へBBQに行きました。浅瀬で流れもきつくなく、子供が遊ぶにはちょうど良いとのことでしたが、その通り子供達が大勢の川でした。河原へは地元の観光協会に300円払ってクルマの乗り入れが可能。重い荷物を持ち運ぶことなく設営できるのはありがたいことです。川も思ったよりずっときれいでした。


bbqtable.jpg

しかし夏らしく日差しは強烈。長男坊は紫外線対策の上半身まで覆う水着を着せていたので問題ありませんでしたが、次男坊はワンピースとはいえノーマル水着。家に帰ると水着の跡がくっきりと残っておりました。次男坊にも紫外線対策水着買わないとかなぁ。肌弱いし。

私も無防備のノースリーブ姿だったため、首と二の腕が真っ赤。もうトシなんだから、対策しないとね。。。
posted by 管理人 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

ハイローチェア

近所の友人夫婦へ、ハイローチェアを譲りに届けてあげました。
届けてあげたところ、逆に子供達に入園祝いとレゴのおもちゃをもらってしまいました。
なんとも恐縮ですが、家に帰ると子供達は夢中。
ありがとうと今度言うそうですが、取り急ぎ両親よりありがとう。
posted by 管理人 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

大復活?

長男坊の熱も無事下がり、今日から夏休み保育。プールは一応お休み。が、ずいぶん楽しくみんなと遊んだようで、午後は3時間くらい昼寝したそうです。でも病み上がりのせいか、夜は9時過ぎにきっちり寝ました。

次男坊は相変わらず怪獣ぶりを発揮しております。。。
posted by 管理人 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

回復

長男坊の熱は37℃前半までに落ち、一安心。今日から幼稚園夏休み保育期間(午前中のみ)が始まるのですが、まだ完全に回復しきってないということで今日はお休み。まぁこの分なら次から行けるでしょ。

次男坊は長男坊が弱っているのを知ってか知らずか、長男坊の顔の上に馬乗りになったりキックをかましたり、ここぞとばかりに大暴れしております。ふー。
posted by 管理人 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

美術館&郷土資料館

bologna.jpg

美術館の無料招待券が当たったので、日曜日に遊びに行きました。
イタリア・ボローニャ国際絵本原画展とのこと。長男坊は遊園地の絵を食い入るように見つめ、次男坊はキャーキャー騒ぎながらあちこち走り回っていました。


oldhouse.jpg

原画鑑賞を終え、隣の郷土資料館へ。寄贈された古い民家をそのまま保存しています。懐かしい日本の原風景。


ima.jpg

全解放の居間。防犯も何もあったもんではありません。でも夏は涼しそう。
結構見学する人がいたのは意外でした。
posted by 管理人 at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

対決!

taiketsu.jpg

まだ小さいからいい(それでも大変)ようなものの、大きくなったらどうなるんだろうか。。
posted by 管理人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

なつまつり

matsuri.jpg

今日は長男坊の幼稚園のなつまつり。兄弟そろって甚兵衛でお出かけです。
予想はしていたものの、大変な人だかり。長男は練習した踊りを披露し、次男は人混みで母親を求め泣き叫んでおりました。。。でも最後の花火は二人とも夢中でした。
posted by 管理人 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

