2005年04月25日

連鎖

いつものことですが、次男坊の風邪が今度は長男坊へ。幼稚園から帰ってきた長男の体が何だか熱い、と熱を計ってみると、またもや39℃。ということでまたもや病院へ行った親子3人。父親が帰宅すると、元気いっぱい暴れまくる次男坊と、熱でぐったりする長男坊。今回は親が2人ともやられたようで、喉が痛い。市販の薬でしのいでいますが、会社は体調不良者続出だし、何とかGWまでには治さなきゃ。
posted by 管理人 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

来冬への投資

flee.jpg

近くの公園でフリーマーケットをやっていたので覗いてみました。ちょうど長男の来冬時にはちょうどよくなると思しきスキーセットを発見。今度は絶対滑るから買ってくれと長男。今年そりでさえも滑らなかった男が何を言うと思いましたが、付いた値段は何と100円。そういうことで母は長男に100円の投資をしたのでした。結果はいかに?
posted by 管理人 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

いつもの回復

recover.jpg

いつものように、次男坊の熱は1日で元にもどりました。鼻水が出るまではおとなしくさせて、という医者のいいつけだったのですが、外へ出るときかない子供達。天気も良いし少しだけなら、と公園に連れて行ってしまいました。ぶりかえさなければよいけれど。
posted by 管理人 at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

いつもの (?) 発熱

次男坊の熱はぐんぐん上がり、未明に40℃へ。朝一番で病院を予約して診察してもらうと、何と血液検査に点滴。何でも細菌性 or ウイルス性の疾患がはやっているから念のため、ということです。合計3本の針を刺された次男坊。長男坊は「xxちゃんが『ぶす』されちゃった〜」と心配そう。
posted by 管理人 at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

遠足

昨日つるしたてるてる坊主が威力を発揮したか、朝から太陽が覗く一日となりました。長男の初めての遠足は、母親と一緒にバスでむさしの村へ。次男坊も連れて行くことになり、朝早くから出かけていきました。晴れてよかった。

夜、次男坊が発熱。うむむ、知恵熱であればよいが。。
posted by 管理人 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

消防博物館

heli.jpg

有休をいただき、四谷三丁目の消防博物館へ。ずっと以前から行きたい行きたいと言っていたので、念願の博物館です。丸ノ内線はエレベータの設置がそれほど多くなく、乗り降りするのに往生しましたが、博物館の入り口だけは駅直結で楽ちんでした。

博物館は防災アニメあり、ラジコンあり、紙細工あり、着せ替えコーナーあり(当然レスキュー隊の制服を借りて記念撮影。子供向けですけど)、へリコプターの展示有りと、かなり楽しめる施設でした。事前調査したガイドブック上では、評価イマイチとされていましたが、そんなことはないなぁと思います。館内はやはり、男の子がほとんど。遺伝子なんですかねぇ。
posted by 管理人 at 21:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

幼稚園

長男坊は4月から幼稚園ということで、体験入園(慣らせ)と説明会が予定されていたのですが、体調不良のため欠席。お友達のはるちゃんは嬉々としてなじんでいたのだとか。うちの子は慣れてくれるだろうか。。。
posted by 管理人 at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

連続(続き)

夜半過ぎ、長男の熱は40度まで上昇。呼吸も速くなり、「気になる子供の病気」をひもとくと、「肺炎の疑いあり。直ちに病院へ」とあったので、昼間かかった病院へ電話してみると「すぐ連れてきなさい」と頼もしいお言葉。そのころ次男坊の熱も38度に上昇。ついでに診てもらおうと家族総出で病院へ。

クルマに乗らない〜とぐずった長男を無理矢理押し込んで深夜のドライブ。車中では「あっダンプトラック。あっ救急車」などとのたまい、こりゃ早まったかと思いましたが、病院100m手前で「あ〜っ」と叫んだかと思うとけいれんが始まってしまいました。

運転中かなり気が動転しましたが、妻が落ち着いてハンカチをくわえさせ、速攻で診察室へ。けいれんはすぐに収まり、検査の結果「インフルエンザA型。高熱によるけいれん」ということでした。ということで次男坊もインフルエンザ確定。クスリを飲んだ長男はほどなく眠りに落ち、次男坊もクスリを飲ませ、1時間ほど様子を見て帰宅。

朝、次男はぐずりまくりなものの長男はなんとか持ち直し、私は会社へ。
医者のありがたみと大変さ(スエットに裸足、その上に白衣という出で立ちで出てきてくれました)をつくづくと感じた1日でした。
posted by 管理人 at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

連続

またも長男が発熱でダウン。昨日の夜からくしゃみと鼻水、せきを連発して目も赤くなり苦しそう、ということで、花粉症ではと勝手に思いこんでいましたが、38℃を超える熱が出てまたもや医者へ駆け込み。重症の風邪ということで寝込んでおりますが、息も荒く苦しそう。次男坊も心なしかおでこが熱い。うむむ今夜はどうなることか。。
posted by 管理人 at 20:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

動物園

ahiru.jpg

今日は「ハイブリッド・レジャーランド」と銘打つ東武動物公園に遊びにやってきました。つまりは遊園地と動物園が一緒になった場所なのですが、天気もよく、二人とも満喫したようです。
posted by 管理人 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

お次は

昨日の夜から長男坊がまたもや熱発。ちょっと一晩様子を見ようということで今日起きてみたところ、「38.7℃」。がーんまたか。ということでまたもや病院送り。インフルエンザの違う型の検査もしたあげく出た診断は「水ぼうそう」。湿疹はごくわずかにしか出ていないが、予防接種したおかげでこれだけ小さい湿疹ですんでいるのだろうとの見立てです。今後2日間は自宅待機。そういえば12月に水ぼうそうにやられた上司がいたなぁ。。。
posted by 管理人 at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

Flu6

昨日は落ち着いたと思っていた次男坊の容体が夜更けから悪化。1時間おきにぐずって目を覚まします。朝起きて熱を計ってみると再び38℃弱。ということで病院へ逆戻りすると、「やっぱりインフルエンザだったんでしょう」とのご診断。ですが次男坊、そこから急速な回復を見せ、夜になるとまた元気いっぱいになりました。やれやれ、今日の夜はどうなることか。。。
posted by 管理人 at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

Flu5

次男坊の熱は嘘のように下がり、元気いっぱい。ちょっと不安ではあったものの図書館に本を返しに行き、その後マックにハッピーセットを仕入れに行きました。今週のおもちゃはミキサー車とブルドーザで、まさに子供たちのためにあるようなおもちゃ。こうしてまんまとマックの策略にはまってしまったのでした。
posted by 管理人 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

Flu4

今朝起きると、次男坊の調子が悪い。もしやと思って熱を計ると「38.0℃」。なんてこったい。病院に連れて行くとインフルエンザなのか普通の風邪なのか判断に迷うとのことで、とりあえずインフルエンザ用の薬を渡されました。長男坊は先週の発熱によりちょっと皮膚が荒れ気味なので皮膚科へ。病院周りの1日でした。
posted by 管理人 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

Flu3

長男坊の熱は下がり、一応一安心。が、まだ本調子ではないようです。明日お出かけの予定が入っていたようですが、キャンセルになりそう。ま、しょうがないですね。
posted by 管理人 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月28日

Flu2

長男坊はおとなしく寝てくれましたが朝になっても熱は下がらず、ぐずりだしました。病院に診せたところ、診断は「インフルエンザB型。熱が下がって2日は外出禁止」とのこと。予防接種してたのに、A型のワクチンだったか。
ということで同じ病院で予防接種を受けた私も恐らくはA型ワクチン。うがい手洗いで何とか感染せずに乗り切りたいものです。
posted by 管理人 at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

Flu

夕方、長男坊がくしゃみ連発、鼻水垂らし状態になったのでふと体を触ってみると、明らかに熱い。これはマズイと熱を計ってみると「38.8℃」。がーん。昼寝はしていなかったのでそのまま着替えさせ、一眠りさせた後夕食。食欲はあるようでご飯と納豆を平らげ、お茶とジュースを一気のみ。これなら心配ないかも。次男坊は元気いっぱい。
posted by 管理人 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

砂場

sand.jpg

今日は長男坊たっての願いにより、お砂場遊び。次男坊も思いの外夢中で遊んでいました。
posted by 管理人 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

スキー場デビュー

ski2.jpg

スキー場デビュー。ゲレンデではなく、よりふもとにあるキッズランドでの話です。
そりを借りて3回滑ったところで「もういい〜」と。どうしたことかと見ていると、どうにも眠たい様子で、こうなるともうスキーどころではありません。結局眠ってしまい、初のスキー場は3時間滞在で終わりました。まあ二人とも少しは雪と遊んだということで。。。
posted by 管理人 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

巨大トランポリン出現

ham.jpg

自宅近くの住宅展示場に人寄せトランポリン出現。当然のように展示住宅には入らずトランポリンだけいいとこ取り。小1時間飛び跳ねておりました。となりにはテントがあって、お湯とインスタントコーヒー、お茶菓子とフル装備。親はそこで持ち込んだ本を読んでおりました。楽ちん。
posted by 管理人 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

