2005年05月26日

未来からのメール

仕事の都合で入っているメーリングリストがあるのですが、投稿制限なく誰でも投稿できるので、例にもれずスパムも嵐であります。今年になってメーラーをThunderBirdに替えたのですが、このメーラーは自動的に日付順にソートして受信箱を整理してくれます。そこに目を付けたのか知りませんが、中国語のスパムはすべからく未来からやってきており、(一番最新の受信メールとして扱われるので、読まれる確率が高くなる)ほとんどは30年日付が先になっています。そこまで先の日付にしなくてもええじゃないかと思うわけですが。

ということで、数年先の未来から来る私宛のメールは、全てゴミ箱直行の設定にしました。あ〜簡単なスパム対策だこと。
posted by 管理人 at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

Amazonへのリンク

インターネットガバナンス理念と現実
会津 泉
NTT出版 (2004/12)
売り上げランキング: 101,714
通常4日間以内に発送


友人のBlogで、読書感想とともに、本の表紙の写真、作者、出版社、その他の情報が記されているのを見て、自分のBlogにも取り入れようとずっと思っていましたが、やっと重い腰を上げてそれを実現することにしました。Amazonのアフィリエイトプログラムを利用してのリンクです。もとよりページビューが知れたこのサイトなので別にアフィリエイトする意味もないのですが、どうやらこれが一番簡単そうということで。はてなではこれ、簡単にできるんですよね。さすが老舗。

閑話休題。4月から仕事の中身が若干代わり、今までBlackBoxで済んでいたICANNに深く関わることになってしまいました。そこでこの本ということなのですが、ICANNの歴史について、表層の事実だけでなくそこに横たわる思惑や人間関係など、実際にその場にいなかった私には、その当時の出来事の一端に触れることのできた希有な本でした。一当事者による著ですので、その点は割り引いて考えることは重要ですが、こういった、エピソードを交えたインターネットの歴史に関する資料ってなかなか無いのが現実で、途中からこういう仕事に関わらざるを得ない人にはその人なりの理解が難しいところです。そういう歴史編纂物って、そろそろ手をつけないといけないんでしょうね。

この本、購入せずに図書館で借りて読んでしまったことを白状します。ごめんなさい会津さん。
posted by 管理人 at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

ThunderBird

長年Becky!をメーラーとして使っていましたが、思うところあってThunderBirdへ乗り換えました。乗り換えて不満だった点がいくつかあったのですが、それを解決するプラグインが作られているのを発見。やっぱり同じようなことを考えている人はいるものです。

(1) 署名の切り替えが簡単にできる。
ThunderBirdでは、アカウント設定を変更すれば署名も変更できますが、日本語・英語・簡略署名と使い分ける必要がある場合、アカウントをわざわざ作るのも面倒。Beckyでは署名選択機能があったので便利でした。

これを解決するのは「QuickText」。Beckyより簡単に署名を使い分けできます。

(2) 詳細ヘッダを簡単に確認できる。
長年の癖で、メールのヘッダを確認ことが多い私にとって、タブをクリックするだけでヘッダが確認できるBeckyはありがたい存在でした。ThunderBirdでは、メニューからヘッダ表示の [詳細 <-> 簡易] を切り替えることでの対応でしたが、常時詳細表示ではちょっと画面が窮屈に。

これを解決するのは「View Headers Toggle Button」。Beckyと同じように、ボタンを押すことでヘッダの詳細表示と簡易表示の切り替えができます。

他にも便利なプラグインが色々あるようです。暇なときに試してみますかね。
posted by 管理人 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

エイプリル・フール

2ちゃんねら向けの新ドメイン「.orz」が運用開始

風物詩ですが、個人的に一番スマートだなと思ったのはこれ。あまりに手の込んだやつも却って興ざめだし。こういうのはシンプルにたんたんと書いてみるのがいいんではないかと。
posted by 管理人 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

ひかり電話

以前さんざんひかり電話の対応についてNTT東日本を罵倒しましたが、いつのまにやら我が家がもうすぐエリア内になることが判明。再検討してみるといくつかネックがありそう。

(1) 一部サービスが利用できない。
- 時報が使えないのはどうでもいいが、災害時伝言ダイヤルも使えない。まぁ使わないと言ってしまったらそれでおしまいだが。

(2) ルータがNTT東日本仕様
- 将来的に、リモートアクセス機能付きのルータに代えようと思っていたのだが、それが無理そう。

。。。というわけで、しばらくこのまま固定電話にしておこうかと思います。。。
posted by 管理人 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

またもや

実家のPCが調子が悪いとのこと。何でも画面がかなり乱れているようです。
モニタが壊れることは滅多にないと思うので、問題はモニタとの接触が悪いか、PC本体でしょう。とは言っても、PC本体もそうそう壊れるものではないし、本当に壊れたらその程度ではすまないはずなので、OSの再インストールで直る可能性大。しかしOS再インストールして、といって作業できるスキルはとてもないし、困ったもんです。今度実家に帰ったら、実家PCを遠隔操作できるようにしておくか、と考えています。
posted by 管理人 at 13:11| Comment(4) | TrackBack(0) | PC/Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

Shuffle

iPod Shuffle をブートデバイスにしてOSを入れて遊べないか、と友人が思案している様子。ネットをあさってもそれらしきことを試している人はおらず、私のを貸してもなかなかうまく行かない様子。「自分で買って試すか。。。」と思案は続いているようです。
posted by 管理人 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

変換

手持ちのMpegファイルをノートPCで鑑賞するべくDivX変換。変換したのはいいものの、果たしてそんなものを見る時間はあるのか、という疑問がよぎるが、よぎらなかったことにして変換。見られなかったら消せばいいしね。
posted by 管理人 at 08:17| Comment(2) | TrackBack(0) | PC/Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

iPod Shuffle

iPod Shuffle をAmazonにて注文。到着は1ヶ月後。来週の出張に持って行こうと少しでも思った私があさはかでした。気長に待つとするか。。。
posted by 管理人 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

ATOK

買いましたATOK。amazonで注文したところ発売日に到着。SoloWriter -> Wordと移ってきた私はATOK未体験。今回のJustsystem裁判でATOKに改めて興味を持ち、友人に聞いたところATOKはイイということでしたので買ってみました。ちょっと使ってみた限りでは確かに頭良さそう。仕事効率Upに期待。
posted by 管理人 at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | PC/Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

てんこ盛り

デジカメのデータをPCに吸い出すのに外付けカードリーダを使っていましたが、大容量データが多くなってきたことと、次男坊がリーダをUSBコネクタから引っこ抜いてしまう事件が続発したので、USB2.0対応の、内臓タイプのカードリーダ(機能てんこ盛り)を見つけて取り付けました。SDメモリーカードは裏向きに取り付けるということがわかるまで悪戦苦闘しましたが(ていうか普通表向きに刺すだろ)、普通に動いております。今度はカードを引っこ抜かれるような気も若干しますが。
posted by 管理人 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

脆弱性

国際化ドメイン名処理に起因する表示偽装の脆弱性、OperaやFirefoxなどに影響

これは「ブラウザの脆弱性」というべきものなのでしょうかね。単に似た文字を使ってユーザを欺こうとする単純な手口にも見えますが。

IEにはこの「脆弱性」は存在しないとのことですが、IEは国際化ドメイン名に対応していないですからねぇ。。
posted by 管理人 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

Gmail招待権増殖!

gmail.jpg

容量1GBのWebメールとして有名なGmail。私は全てのメールをGmailに転送して使っているのですが、今日見てみると、昨日まで6件だった招待可能件数が50件へ増殖していました。何かの間違いかとWebをつついてみたところ、どうやら他にも同じような人がいる様子。50件もらっても周りには欲しいという人もおらず困ってしまうわけですが。というわけでアカウント欲しい人で運良くこのサイトに到達した人は、コメント欄にでもご記入いただければ招待差し上げます。
posted by 管理人 at 18:22| Comment(3) | TrackBack(0) | PC/Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

一太郎

松下が特許権の侵害で、一太郎を製造するジャストシステムを訴えた裁判で、松下の勝訴判決が出たようです。周り(とはいっても約1名。その人はATOKユーザ。)はたいそう憤慨しており、もう松下の製品は買わない、マネシタ電器が特許で、外国企業ならまだしも、同じ日本の企業を訴えるなんて考えられない、訴えるメリットが全く感じられない、と憤っておりました。10日発売になる次期ATOK(一太郎にも搭載のかな漢字変換エンジン)はばっちり購入して応援するとも言っておりました。これが最後のバージョンになるかも、とも。

私もATOK試してみようかな。
posted by 管理人 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

物欲Bookmark

1. 時計のメンテナンス

今の腕時計を使い始めて早(多分)4年。自動巻きのクロノグラフですが、最近ストップウォッチ部分の針が勝手に動くのと、ボタンのクリック感が無くなったのが密かに気になっています。時間を知るのに全く支障がないので修理に出すのもためらわれますが、かといってメンテナンスに出さないと後で痛い目を見るとも聞くし、悩ましい。

2. 16倍速DVD-Rドライブ

またパソコンネタかと言われそうだが、いつの間にやら時代はDVD-R16倍速。我が家のドライブはPX-708AでDVD-Rは4倍速。最近では秋葉原のメディアショップでも4倍速の代わりに8倍速が主流になりつつある様子。4倍速メディアもしばらくは必要なのですが、大丈夫か?

3. デジカメ

IXY DIGITAL 50 か、
LUMIX DMC-FX7 か、
Fine Pix F450 か。

妻のDimageX(200万画素)からの買い替え先を物色中。私のPowershot S40はまだまだ現役の400万画素ですが、当時5.5万円くらい出した記憶があるのに、500万画素が3万円で買える時代になってしまいました。一番後で買う人が一番良いモノを一番安く買えるというIT界の法則、ですね。。。
posted by 管理人 at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

DVD保存

録画したDVDを美しくスマートに保管しておく方法は?

確かに昔はこれくらい凝ったこともありましたが、今は無地のDVDに油性ペンで書き込みだけになってしまいました。今はDVDに直接プリントできるプリンタが主流のようですが、あいにく我が家のプリンタは非対応。ま、そこまでやる気もないですけど、ね。
posted by 管理人 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

再インストール

PCの動作が最近妙に重くなってきて、何をやるにも一拍おいて反応するという状態になってしまい、デフラグをかけても状況変わらず、TV録画ソフトもエラーが出て実行できない、という状態に陥ったので、OSを再インストール。XP SP2のせいかなぁとも思いましたが、これを機会に一気にWindows2000 SP4まで先祖帰り。起動時間が遅いのと、ログインがクリック一発でできない(妻も使うので)のが難点ですが、動作は流石に軽く快適。しかしソフトを入れなおすのに何度再起動したことやら。非生産的な時間をすごしてしまいました。

使い慣れてるOSということもあるので、しばらくこのまま使ってみようかと。
posted by 管理人 at 23:38| Comment(1) | TrackBack(0) | PC/Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

NTPサーバ

福岡大のNTPサーバがアクセス集中で悲鳴

過去のエントリーでも書きましたが、我が家はPCでTV録画しているので時計あわせは重要です。Windowsにも標準で調整機能がありますが、まめに調整したいということで、使っているのは桜時計。合わせるターゲットのNTPサーバは、MultiFeed(ntp*.jst.mfeed.ad.jp)にしておりました。「NTPサーバ」でぐぐった時の先頭だった(今は違う)ことと、IXに置いてるならきっとネットワーク的に早いだろう、という2つ。
2ちゃんねるでは既に結構な反響のようですが、これで福岡大のNTPサーバへのアクセスがどれだけ減るのでしょうか。ネット上の口コミ効果に注目。
posted by 管理人 at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

久しぶりに

久しぶりに深夜残業。帰ったらてっぺん(12時)をとうに過ぎており、家の中は当然真っ暗。用意してもらっていた晩御飯を別室でいただく。そのまま寝るのも胃に悪そうなのでぼんやりとBS-1のアメフトを見ながら、義兄のPCにOfficeをインストール。『パケットライトソフトの「InCD」が常駐している環境では「OFFICE1.CABが見つかりません」というエラーメッセージが出てOfficeをインストールできません。InCDをアンインストールしましょう』という情報をインターネット上で見つけ、InCDを削除して無事Officeインストール完了。着々と発送準備が整いつつあります。この時が一番楽しいのよね。
posted by 管理人 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

祝! OSインストール完了

散々苦労させられましたが、結局マザーボードを交換してWindowsのインストールに成功しました。長かった。。。メモリ相性とマザーボード不良の複合要因だったと思います。現在各種ユーティリティソフトをインストール中。週末には義兄に送れそうです。しばし待たれよ。
posted by 管理人 at 23:58| Comment(1) | TrackBack(0) | PC/Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

