2004年10月12日

PC録画機

我が家はBSデジタルチューナー付きのテレビが見られますが、改めて説明書を読むとBSアンテナの外部出力端子があるのを発見(早く気付けといったところですが)。アナログ録画になるもののBSデジタルで放送されている番組を録画できることがわかりました。

WOWOWも15日間無料体験視聴できるということで、15日間限定でPCをリビングへ小移動。テレビ側とPC側の両方で録画予約をしなければいけないのは少々面倒くさい。うちにもDVDレコーダーが欲しいとちょっぴり物欲。

テスト録画したところ、16:9のハイビジョン映像が、4:3の映像で録画されており人物が妙に痩せて見える画像になってしまいました。どうにかならんもんかとネットをあさると、アスペクト比(縦:横の比)を修正できるフリーソフトがあるのを発見。試してみるとバッチリ修正されます。ネットは偉大なり。DVDレコーダーならカンタンなんでしょうけど、あえて不便なPCで何とかいろいろやってみる、っていうこと自体が楽しいとさえ、まだ思えます。そう思えなくなったら(その日は遠くなさそうですが)、家電の出番かな。。。

ReAspect v0.40
http://yakki-.hp.infoseek.co.jp/delphi/reaspect/reaspect.htm
posted by 管理人 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月21日

Gmail インビテーション

友人から招待してもらったGmailを使っていますが、私にも6件招待できる権利が付きました。職場には既にアカウント持ってたり、不要という人が多く、このまま死なせるのももったいないので、Gmailのアカウントが欲しい方は当方より招待申し上げたいと思います。ついては、

thosaka (atmark) gmail (dot) com

までご連絡ください。
posted by 管理人 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月16日

SPAM

今週頭から、会社で使うアカウントにSPAMフィルタ(POPFile)を導入しました。学習の結果、判別率は99.18%。当初の学習させる手間さえ惜しまなければ、削除にかかる手間が激減すること請け合い。

しかし統計を見ると、今週に入ってSPAMメールは1100件、仕事メールは700件と、SPAMの方がやはり多いことを改めて認識。重大な資源のムダ使いだなぁ、と思いました。
posted by 管理人 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月14日

XP SP2

自動更新を待たずにSP2を当てました。今のところ問題は出ていません。何故かWindowsの起動画面で今まではXP Professionalの文字が出ていたのが、Windowsの表示だけに変わっています。あと、ソフトのインストール時などに出てくるセキュリティダイアログの画面がマシになったくらいで、あとは特に体感上の違いはなさそうです。
posted by 管理人 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月23日

レイアウトを変えました。

いいレイアウトテンプレートを見つけたので、いわゆる3カラム、つまりは横3段組にレイアウトを変更しました。なかなか使いやすくて気に入っています。作者に感謝。

小粋空間:「トップページ3カラム化」

また、存在しないページにアクセスしたときのエラーページが、XREA独自のエラーページになっていたのを、オリジナル(とりあえずヘコいものではありますが)のエラーページに変更しました。XREA独自サポートサイト運営の方に感謝。

htaccessを使って自前の404ページを表示したいのですが。
posted by 管理人 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月20日

成功

過去のエントリーのインポートに成功しました。HTMLに書き出したら固まるので、テキストでExport/ImportしたらあっさりとOK。これでいちいちCopy&Pasteせずにすみました。ほっ。
posted by 管理人 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月19日

データ移行

新しい方から順番にデータを移行することにしました。Export/Import も試したのですが何故かうまくいかず(Exportで固まってしまう)、結局 copy & paste という極めてマニュアルなやり方を強いられています。まぁじっくりとやることにします。
posted by 管理人 at 00:46| Comment(1) | TrackBack(0) | PC/Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月18日

引っ越し始め

なんとか新しいサーバに Movable Type をインストールすることができ(ついでにバージョンも 2.661 から 3.01 に上げました)、無事初投稿することができました。やれやれです。

引越し元は WebArena Suite2、引越し先は XREA (広告免除権付き)です。月額が3,200円から、200円になり、容量は100MBから500MBへ増えました。幸せ。(そんなに使わないけど)

しかしこのXREA、マニュアル、サポートは割り切り型。わかる人だけ使ってね、という感じです。しかしその分、有志のサポートサイトが大変充実しており、技術にそれほど詳しくない私でも何とかここまでこぎつけることができました。何といっても、自分で調べることができるのですからお金には代えられません。

さて、問題は過去の遺産をどうするかです。ここまでこぎつけるのにいっぱいいっぱいになってしまい、過去のデータの引越しをやる気力はしばらく出そうにありません。まぁ、WebArenaは9月末まで契約が残っているので、その間にちまちまとデータを移行することにしようかと思います。

今回お世話になったサイトに感謝。

Movable Type 3.x 導入手順
Movable Type 3.xをXREAに設定しよう
posted by 管理人 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月16日

寝過ごし

ソースネクストのアンチウィルスソフトが月曜日中のダウンロードなら+200日保障延長、という特典を用意しており、絶対この機会にダウンロード、と思っていたら、子供と一緒に寝入ってしまい、特典を逃してしまいました。

やっぱり思い立ったときにやっておかねばならなかった、と改めて教訓を得ました。。。
posted by 管理人 at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月12日

ケース引越し

先日買ってきたケースの中身を入れ替えました。前面ファンが1つ増えたのに前のケースより静かです。前のケースも静音電源だったのですが、うれしい誤算。密閉度が違うからか。

ケースを開けるのにドライバーが必要なネジだったので、手回し式のネジに交換しておきました。と、ここで長男次男がわさわさとやってきて「お手伝い」作業効率ガタ落ちだが、まぁやむを得まいということで、ドライバーの回し方を教えてあげました。
posted by 管理人 at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月11日

引越し検討中

引越しを検討しています。といっても住まいの話ではなくこのサイトの話。今ホスティングしているプロバイダは月3000円ちょい払っているのですが、友人に教えてもらったプロバイダは月300円といいます。もちろん独自ドメインコースで、しかもそれなりにサービスはよいらしい。ウィルスチェックがついていない(そりゃそうだ)のは痛いが、しかしそれはPC側に入れればよい話。お金は大事だよ〜、ということで、ちょっとくらいスペック下がろうが気にせず移るつもりです。だって10分の1ですから。

浮いたお金は2700円/月。スカパーに加入できるなぁ。(独り言)
posted by 管理人 at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月09日

OSを入れた後にインストールする10のアプリケーション

友人の jishiha の blog で「OSを入れた後にインストールする10のアプリ」というテーマの記事を読みました。私もたまたま最近OS再インストールしましたので、その時に入れたアプリケーションを思い返しつつ、10個挙げてみます。

1. Becky! - 多機能メーラー
2. Adobe Acrobat Reader - PDF閲覧ソフト
3. Tera Term / TTSSH - Telnet/SSH 用ソフト
4. TeraPad - テキストエディタ
5. IrfanView 日本語版 - 画像閲覧・簡易加工ソフト
6. FFFTP - FTPクライアント
7. Google Toolbar - IE拡張ツールバー
8. iTunes - CDのリッピング、音楽再生、mp3ファイル管理などをこなす
9. 桜時計 - PCの時刻を自動調整
10. Lhaplus - 圧縮・解凍ソフト

次点
DVD Shrink - DVDリッピング・圧縮
Sleipnir - タブブラウザ

番外
Microsoft Office

jishiha のと比べると軟弱なアプリ群ではあるが、しょうがない。だってUNIXいじったことないもんね。(と開き直る)上に10個挙げた中で最近重要度が増したのが、実は 9 。PCにチューナーボードを入れてTVを録画しているので、PCの時間がずれるのは致命的なのです。圧縮・解凍に10を使っているのは、それまで使っていた Lhaca では .gz ファイルを解凍できなかったため。

5 は、デジカメで撮った写真を見たり、Web用に加工したりするときに利用。Windows XP標準のツールを使うより安心感高し。

次点とした DVD Shrink は、ハードディスクに録画した番組を1枚のDVDに圧縮するときに必須。同じく次点の Sleipnir は試用してみたところ結構気に入ったのでここに入れました。Officeは入れないとしょうがないですが、今更書いても、ということで番外。

こうしてみると、jishiha とは違ってセキュリティ関係が全く入っていないなと気づきます。アンチウィルスソフトはNortonのやつを入れていたのですが、契約ISPがウィルスチェックをやってくれるのでなんだか二重払いしているような気がして(正確にはダウンロードファイルのチェックはISPはチェックしないので、その分はソフトが必要なのだが)、格安ソフトでもないものかとちょうど思っていました。jishiha の入れているフリーソフトを試してみようかと思います。
posted by 管理人 at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月06日

ケース

PCケースを数年振りに買い換えました。動機は以下の通り。

(1) ケースのLEDが点灯しなくなった。
(2) ケースのスピーカーが鳴らなくなった。
(3) リセットスイッチが大きく、作業中に子供にリセットされるという悲劇を何度か味わった。
(4) 前面ファンが無く、かつハードディスクが増えたのでハードディスクがかなり熱い。
(5) 臨時収入が入った。

そういうことで、できるだけ安く、リセットスイッチが小さく押しにくく、前面ファン付きでアルミケースの特価品を入手しました。

重いので配送を頼みました。日曜日の午前に届く予定です。楽しみ。しかしながら荷を解くのは深夜になることでありましょう。子供がいる中での部品移動は恐ろしくてできませぬ。。
posted by 管理人 at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Internet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

